No.3482の記事

本日の一冊

アップロードファイル 7KBキリストの棺』。訳者あとがきを紹介しよう:

 どうやらイエス・キリストと言う男は実在し、ちゃんと妻子がいて、十字架の上で死んだ後に・・・その「魂」は復活したが、肉体はよみがえらなかった。どうやらそうらしい。エルサレムの地に一家の墓があり、そこに本人と家族(妻子を含む)の骨があり、ちゃんとDNAも残っていたからだ。
 本書の著者たちは、考古学的な証拠と統計学的な計算、そしてDNA鑑定と鑑識捜査のプロの判定に基づいて、そう確信するに至った。そして世界中の人にその確信を共有して欲しいと願い、本書を書いた。映画『タイタニック』の監督ジェームズ・キャメロンを巻き込んで、テレビ用のドキュメンタリー番組もつくった。
 あのベストセラー『ダ・ヴィンチ・コード』は小説(フィクション=虚構)だが、こちらはドキュメンタリー(=事実の記録)だ。少なくとも嘘はない。妙な偏見にとらわれていないあなたなら、本書の解き明かした「事実」を受け入れてくれるはずだ。・・・

というわけですが、うーん、この手の「世紀の発見」が最近多いようです。が、事実は、墓があった。その中に遺骨があった。そこにYeshuとかMaraとかの名前があった。でも、それが私たちの主イエスだとどうして推論できるわけ?彼らの推論はあまりも乱暴だし、やたらと確率論を出してくるのもわれわれから見ると素人騙しにしか見えないのだが・・・。統計的推論の意味を著者たちは勘違いしているとしか考えられないわけ。

かくしてあえて論じるまでもないが、一編の読み物としては、まあ面白いかも。なお、キャメロンによるドキュメンタリーがディスカバーチャンネルで放映されるそうです(→こちら)。