No.2726の記事

高柳さまクールダウンをお願いします

Sola Gratia(「ただ恵みだけ」の意味のラテン語)氏は依然としてBlogを訂正されていませんね(→http://solagratia01.blogspot.com/2007/02/sccsc.html)。

1.「私たちは再び問う。なぜ、救世軍はこのような人物を放っておくのか。昨日、山谷少佐が自ら公開した電子メールで、連署した人々の実名が明かされた。この6人は名前を無断盗用されたのだろうか。それとも山谷少佐の工作活動を黙認しているのだろうか。」−誰が「連署」などしているのでしょうか?高柳殿、よくよくオツムを冷やしてほしいとお願いいたしますが。

2.「全ての教会、団体、企業にはそれぞれ存在する理由があり、一方的な工作、非難、攻撃で損害を被ったり、傷つけられたりするときは、それに反発し反撃するのは当然の権利である。」−まったくそのとおりです。高柳さんたちは新聞と言う公器をお持ちなのだから、匿名サイトなどではなく、紙上で持論を展開したらよいと、何度も申し上げているのですが・・・。

3.「山谷少佐の行いが、間もなく10倍のブーメランのように自身に返ってくるだろう。」−とはやや恐いです。一方で「主の十字架により受けた贖いの愛に報いるには一生費やしても時の足りない罪人たちが・・・ 主の見るに喜ばしいウェブサイトとなり、キリストにある多くの兄弟姉妹たちに愛されるブログとなればいいと思います。」と言われるのですが・・・。この二つの乖離性のある文章を同一人物が書いたとはやや思い難いのですね。

Commented by 23 2007年02月18日(日)01:14

こちらでは初めまして。
深夜だというのに声を出して爆笑してしまいました。

Dr.Lukeの素晴らしいギャグセンスに感服しましたので、
記念にあしあとを残させていただきます。

Commented by Luke 2007年02月18日(日)09:22

初めまして。少佐から少し伺っております。

まあ、私のギャグはオヤジでして、周囲を寒くしています。ただ当たり前のことを言っているだけと思っているのですが、それが通じないのが不思議なのです。

CC:メールってね、普通では連署などではありません。連署だったら、私が借金する時に23様に金銭消費貸借証書をCC:したら、23様も借金してしまいますからね^^これは便利かも?

まあ、こういった騒動をご覧になっていれば、CTは普通ではないと普通の人たちには感じてもらえると思います。ただ高柳さんたちは当事者能力はありませんから、「何か」を代理に表現しているわけです。

Commented by ゆっきー 2007年02月18日(日)20:35

どもども、こちらでは初めましてですね^^
3の脅しはまるで「火の海に……」と言ってはばからない某国のようですね。こわー。
それにしても、一方では非常に福音派的な恵みのことばを語りながら、他方では脅すというのは確かにダブルスタンダードではあるのですが、それが私たちのリアルな姿なのかもしれません。
もちろん、大なり小なりということではありますし、高柳氏の言動はどうかと思いますが、宗教界ではよくありがちなことでもあるように感じています。

Commented by kenji 2007年02月18日(日)21:45

愛されるブログとは笑止千万。
自分で何をしているのかわからないのでしょうね。
とても憐れです。