No.2495の記事

塾は禁止に!?

と、教育再生委員会の座長が唱えたらしい(→記事)。このおっさんは馬鹿ですか。今のニッポンの教育を支えているのは塾と予備校です。文科省の手の届かない解放区で、切磋琢磨、自由競争があるからです。

ニッポンキリスト教でもチャーチスクールだのホームスクールだの流行があります(した)が、前に10年後が怖いと書きました。聖書を見れば明らかでしょう。モーセもヨセフもどこで教育と訓練を受けたでしょうか?エジプト(この世)です。カナンの地(教界)には親の資産を食い潰す愚かな兄たちがいたのです。

ビョウキのニッポンキリスト教界に子供を閉じ込めるべからず。さらには文科省の手から教育を解放すべし。これは25年に渡り、高校生と大学生を定点観測してきたことからも明言できます。

Commented by 宮内 学 2006年12月30日(土)18:58

座長が「塾は禁止」ですか・・・。参りました。
私は塾の講師ですので、食えなくなるということですね。しかし、塾なき後、いかにして学力を維持するのか、もしくは高校・大学受験に対処できるのか、教えて頂きたいものですね。