No.2436の記事

要塞化している「2ちゃんねる」

NHKで「日本のこれから」と言うプログラムがあったが、その中で「2ちゃんねる」のひろゆき氏なども登場していた。そこで「2ちゃんねる」で被害を受けた声優落合祐里香氏が批判的発言をしたのだが、彼女に対して殺人予告がなされているようだ。

前にエンロン社の悪辣振りを描いた映画で、人間がいかに卑しくかつ邪悪なものとなり得るかの心理学実験を紹介したが、それを地で行っている。われわれにとってはある種の実験的現象として興味深い現象なのだが、ここまで来るとは・・・。

クリスチャン・トゥデイがらみで山谷さんはいぜんとして叩かれているようだが、この「2ちゃんねる」なる場にいると、正常と倒錯の境界を喪失するようだ。現在ノロウイルスも蔓延しているが、ここでも「ひろゆき」なる人物の病理性がミームによって感染し、フォリア・ア・ドゥ、フォリ・ア・トロア・・・と拡散するのだ。病んでいる人には格好の自己表現の舞台であろうが、神の御手の介入を祈る。時が至るならば、その御手の業はすばやい。

心ある人はこちらをバックアップしてあげて下さい。

2ちゃんねるから子供たちを守ろう!

Commented by Luke 2006年12月16日(土)08:28

どうも「彼ら」もここにいらしていただいてるようで、ここで「2ちゃんねる」に触れると「彼ら」を刺激するようですね(苦笑)ウイルスは細胞膜の感受性のある突起に触れると感染するのですが、同じように彼らのミームを持つマインドウイルスも、「突起」に触れると反応するのでしょう。良心は麻痺しているのでしょうけど、面白い現象です。しかしよく朝から晩まで粘着し続けるものだ。どんな仕事をしているヒトたちなのでしょう。まさかクリスチャン・トゥデイのヒトたちではないと思いますが(汗)このエネルギーの空費現象は今のニッポンの病理の象徴ですが、もう少し論じてみたいと思います。