No.1091の記事

秋ヴァージョン

に配色を変えました。明日も雨だそうで、ちょっとさみしい秋ですが、日本はやはり四季の移り変わりがイイ。私は夏が好きですが、それぞれの時期に楽しみがある。

15年ほど前のある秋の日、田舎の実家にひとりのオジサンがふらっとやってきて、一升瓶の酒をねだる。何でも嫁さんが飲ませてくれないとのこと。で、おふくろが1本あげると、何と翌日、そのオジサン、太いマツタケを何本ももってくるではないか。いやあ、東京なら2,3万はするシロモノ。

それ以来、毎年秋になるとこのオジサンが現れて、一升瓶の酒と多量のマツタケを物々交換するようになった。おかげで私はマツタケには事欠かなかった。マツタケを裂いて、火であぶり、しょうゆをかけて食べるとこれが最高。

しかしそのオジサン、ついにマツタケの場所を教えてくれることなく、いつしか姿を消してしまった。仙人みたいな人物だった。かつてはこういった風流もあったのだ。

 * * *

アップロードファイル 9KB今クルマで聴いている曲。Nora Jones。ハスキーなヴォイスがセクシーでイイ。