No.4244の記事

明日のことは・・・

福田内閣が発足。表の顔ぶれはほとんど変わらず。しかし裏がすごい。自民三役が四役となり、特に古賀氏が実質的には"幹事長"。この人はこれまで姿を隠してきたが、野中さんが絶賛していたように満を持して登場、やはりある種のコワサを醸している。きわめて安定感がある内閣と言うよりは、自民党執行部ができたが、小沢さんもやややりにくいだろう。予算成立の段階で解散総選挙だろうが、この布陣、結構しぶといかも・・・。麻生さんは、明日をにらんで今回は外様のようだが・・・。

 * * *

本日は英語の講義が入っていたのだが、テキストが間に合わず、講義ができず。前期からのクラスだったので、間を持たせるために、学生に一発芸と持ちネタの披露をしてもらった。たいていクラスには盛り上げ役がいるわけで、そいつをうまく使うと、結構面白展開となる。コンパのノリになって、なかなか楽しい"講義"となった。かく言う私もこういった機会には決めネタがあるわけ。それは田村正和の古畑任三郎のモノマネ。これがうまく決まると結構ウケル次第。

ところがひとりの学生が、いや驚いたことに、自分はクリスチャンだと証しして、黒板に御言葉を書き出したではないか。「これ、オレが好きな聖書の言葉っす」と言って書いた御言葉は、

だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。

「これ、イイっすよね、オレ、絶対好きっす」といった具合。安倍さんもこの御言葉を知っていたら、もっと何とかなったのかも。それにしてあのやつれ方にはいささか哀れを覚えてしまった。

で、これが何ともイイ味を醸して、立派な福音となっているではないか。他の学生も頷きながら聞いている。いやあ、この自然さ、イイですね。さらに彼いわく「オレ、賛美歌もみんな歌えるし、クリスマスには歌いたいっす」と小生の顔を見るので、私もクリスチャンであることを告げて、12月には彼の賛美歌を聴く事にした次第。ついでにKFMのワーシップCDをあげちゃおうかとも考えている。

大学って、けっこうこういったことが起きて来るのでなかなか楽しいところなのである・・・。

アップロードファイル 2KB【お知らせ】英国のJarrod CooperのCDがようやく到着しました。2ヶ月かかった・・・。オンラインの注文を受け付けます(←クリックしてください)。サンプルはこちら↓(Your Majestyは彼のマスターピースです)。
King of Kings, Your Majesty
Great Is Your Name

Commented by DJ Jerry Eメール 2007年09月25日(火)21:38

僕が目指す英語の授業は、まさにDr Lukeの授業そのものです!!羨ましい(><)

Commented by ICHIRO 2007年09月25日(火)22:33

何だか、Lukeさんの講義って、ちょっと覗きたくなりました。
遊びと仕事が一緒になっているような、Jerryさんと同じく、羨ましい。

Commented by zion 2007年09月26日(水)18:40

確かに古賀さんは不気味ですね。