No.4159の記事

現代養生訓

文藝春秋』十月号で聖路加の日野原先生が「百歳で現役-健康心得の10か条」と題する文章を物しておられる。大いに励まされるが、健康生活のための十の生活習慣―要点だけメモしておきたい:

@小食―腹八分目、歳を取ると基礎代謝が落ちるため

A植物油を摂る―肌のハリは気持ちのハリ(Dr.Lukeの意見:顔が弛むと老け顔になる)

B階段は一段飛びで
C速歩―この二つは運動習慣。エスカレーターには乗らないこと

Dいつも笑顔で―笑顔は若く見え、しかめっ面は筋肉を固くする
E首を回す―首の柔らかさは重要(姿勢の維持)

F息を吐き切る―長く息を吐き、すべて吐き切ると腹式呼吸を生む(Dr.Luke注:禅僧の呼吸法で、「長生き」とは「長息」のこと;ストレスのある人は呼吸が浅い)

G集中―仕事でも趣味でも時間を有効に使う;細切れの時間を活用

H洋服は自分で購入―お洒落は重要;コロンなども

I体重・体温・血圧を測る―自己管理のポイント

以上を実行すれば、皆さんも100歳でも現役でいられるかもしれませんよぉー(^^)v

ちなみに私の最近のデータは

・チェスト:107cm
・ウエスト:80cm
・ヒップ :90cm
・ウエイト:68.0kg
・体脂肪率:17.5%
・体温  :36.5℃
・血圧  :113−68

となっています。最近、各種サプリメントにカルニチンとα-リポ酸とBCAAのコンプレクスを増量摂取し出した。これらは脂肪を燃焼させ、筋肉をつける作用があるわけ。今、特にアブドーメン(腹筋)が目立ってきました。

Commented by zion 2007年09月20日(木)20:09

>E首を回す―首の柔らかさは重要(姿勢の維持)

これ強く同意。首の筋肉は鍛えましょう。
実は、ネットやりすぎて頚椎症になりました。
首から肩痛、腕痛、頭痛とかなりしんどいです。

Commented by Luke 2007年09月21日(金)12:31

私の研究室は6階にあるのですが、後期からエレベーターを使わず、階段を昇り降りするつもりであります。