No.3999の記事

台風一過

アップロードファイル 13KB三ッ池公園をジョッギングしていると、木々の枝が折れて、地面に落ちた葉っぱの量がスゴイ。これが自然なのだ。しかし土の上を歩く/走ることが実に気持ちの良いことだと最近しみじみと分かる。養老先生が都市はまさに唯脳論的な産物であるといわれるとおり、その人工空間に住んでいると、カプセル化してしまう。そのカプセルがいかに自然の猛威に弱いことかよく分かる。ルソーだったか、「自然に帰れ」と言っていたのは。しかしもう人類は遅いのかも知れない。・・・などととりとめもなく考えつつ、風呂とビールなDr.Lukeであります。

 * * *

明日はオープンキャンパスでお客様の接待。その後、ここでもご紹介させていただいている『みことばざんまい』のDr.Kさんら数名とオフ会でステーキの夕食をご一緒する予定。ネットでお会いしたわけですが、こうして"face to face"でお会いできるのも楽しみなことです。

Commented by Luke 2007年09月08日(土)06:48

文藝春秋の今月号に瀬戸内寂聴と石原慎太郎の「老い」についての対談があるのですね。その中で三島由紀夫についてのコメントがあり、彼は老いの恐怖をボディビルで回避していた、とする石原氏の指摘がありました。

これを読んで私もそうかなあ〜とか思いましたが、私的にはけっこう楽しんでいるわけです。でも深層心理的にはあるのかなあ〜?なお、以前学生の間でホモ疑惑が持ち上がりましたが、三島はそうでしたが、私は違います^^

Commented by リベラメ 2007年09月10日(月)00:14

このマッチョは・・・?絶対喧嘩売りたくないですね。