No.3977の記事

雑感いろいろ・・・

筋トレをした後、綱島温泉、黒い風呂で温度もちょうどイイし、実に気持ちよかった。やはり銭湯ではなく、温泉!熱い風呂、といっても41℃前後、と水風呂に交代で浸かると、これがサイコウ。つい1時間以上も。出てから足裏診断マッサージを。台湾流だそうだが、痛気持ちイイ感覚で最高でした。血行がよくなるそうで、腹の中が温まった。で、ランチは好物の花月のコッテリしたゲンコツラーメン。ただし全部は食べない。カロリーを計算つつ・・・。

 * * *

週間文春で告発されていますね、下に投稿がある姫井氏の不倫。相手は元高校教師。実名で写真を公開し、彼女の性癖までもしゃべっている。実にバカな男だ。何でも姫井氏に一生メンドウを見るからと約束されたのに、裏切られたと・・・。アホか、こいつ。モンゴルに帰って早速遁走した朝青龍並みのバカだ。いや、クズだ。

以前、キャスターの田丸美寿々氏と不倫で結婚した何とか言うジャーナリストが、離婚の際、やはり文春誌でグズグズと暴露話を書いたが、結局彼は自滅した。男がすることではない。何のことはない自分の偽りの証しの実を自分で刈り取って落ちていくだけ。実にアホな連中だ。偽りの証しをする者は必ず滅びる。

かく言うDr.Lukeも、求められれば若い子たちのケイタイにもシャメとして残っている。それが流出すれば、立派なネタになるだろう(笑)。繰り返すが、一度情を通じた男女の話をこういった形でネタにするのは、必ず自らに滅びを招く。裏切られたとしても、相手を美しい想い出のままにして置くべきなのだ。これが男の美学ではなかろうか。

 * * *

アップロードファイル 75KB桑田桂祐の新曲『風の詩を聴かせて』が実にイイ。これは癌で妻と幼い子供たちを残して逝ったサーファーを描いた映画『Life 天国で君に逢えたら』の主題歌でもある。桑田もわが青春を構成するのだが、50を超えてなおこのような曲が書ける彼が同世代として誇りである。ちなみに『地の塩ミニストリー』のSalt氏の桑田モノマネヴァージョンは実に絶品。ごく一部の人たちはそれを観る幸いに遭遇したのだった^^

 * * *

アップロードファイル 3KB本日の一冊。『精神科医クレア・ロジェ―人格障害』。最近の精神医学でのテーマは人格障害。昨今の事件を見ても、ほとんどがこの手の人物たちによってなされているし、ニッポンキリスト教にも実に多い。分裂病などと異なる点は、いわゆる精神異常ではないが、精神障害と言えるところ。かつては精神病質(犯罪性を帯びるとサイコパス)などと言われたが、彼らは他人や自分を傷つけまた苦しめる。健やかさにはるかに遠いところに生きている人々だ。このテーマをサスペンス小説として描いた実験的作品と言えるが、どのような世界を構築しているか、今わくわくしている次第。