No.1865の記事

ベニー・ヒンと君が代

驚きましたね。ベニー・ヒン聖会で「君が代」の合唱だそうです。BBSにも書きましたが、お分かりになります?これが敵の方法です。集団の流れがそうなると誰も抵抗できない!その会場から立ち去った人が一人くらいいることを願います。

これがマインドコントロールの本質である「認知的不協和最小化の原理」です。この記事にあるとおり、初めはとまどう、しかし流れに抗せないと、それを行う、その結果を正当化し、自分の一部に組み込む。ここに参加した人たちは今後「君が代」を歌うことは当たり前になることでしょう。そうしないとこの時の自分を否定することになるからです。こうして徐々にしかし確実にクリスチャンの良心を崩していくのです。大きな堤防も針の一穴から崩壊します。

それにしてもこの村上何とか言う牧師はベニー・ヒンを擁護していらして、リッパな先生だこと(実は自分を擁護しているのです)。すでにWW2の教訓は過去の遺産となっているようです。なぜ拒絶しないのでしょうか。しかしリバイバル新聞も単なるチョウチン記事を書く御用新聞になってしまったのでしょうか・・・。社長の谷口さん、あの頃おっしゃっていたことはどうなったのですか?

Commented by くろねこ 2006年08月02日(水)19:53

最後の日にそういうことがあったようですね。
みな、どう受け止めて、どうしたのでしょうか?
ちなみに私の行っていた教界の牧師は、疑いを抱くこと、すなわち不信仰ととらえているようです。。。。

Commented by エヌ 2006年08月02日(水)21:24

>>しかしリバイバル新聞も単なるチョウチン記事を書く御用新聞に
>>なってしまったのでしょうか・・・。

社説にはこうあります。
http://www.revival.co.jp/syasetu/fuchi01.html

蛇足ですが,フレームに他のページを取り込むのはマナー違反と聞いたことがあります(著作権にふれるとか)。確かに読んでる立場からみると混乱しますね。ブックマークもできないし…。

Commented by Luke 2006年08月02日(水)21:57

あなたがたのことばはしかりか否かであるべきだ。それ以外は悪魔からくる。

とあるとおり、真理は「排他的OR」です。商売や第三者的な視点からではなく、一人称の立場で真理に立って下さることを願います。