No.1201の記事

Spywareにご注意!

NHK「クローズアップ現代」でSpywareの実態をレポートしていた。私も一応気をつけており、そのスキャン・ソフトで確認はしていたのだが、今日別のソフトでスキャンすると、何と5つものSpywareが侵入していました。あわてて銀行の残高と証券会社、およびクレジットカードを調べたところです。

同番組によると3台に1台は侵入されているとか。ホームページやSpamメールを開いただけで感染するものもあるらしい。皆さんも確認された方がいいです。ウイルスのワクチンソフトだけでは危ないですね。ファイアウォールと、ワクチンと、Spyware検知ソフトは必需品ですね。しかし何とも気味が悪いこと。

Commented by まるふぁ 2005年12月06日(火)18:22

私も昨日の「クローズアップ現代」見ました。
私が導入しているのはフリーソフト(Ad-AwareとSpybot)ですが、ちゃんと有料の対策ソフトを入れたほうがいいかなぁと思いました。Lukeさんがご使用なさったソフトは何ですか?

自分のPCに入力した情報が相手のPCに筒抜けの様子が具体的に放映されて怖かったですね・・・。

Commented by Luke 2005年12月06日(火)21:43

私もSpybotを使っていたのですが、検出できなかったみたいです。今はこれです:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr071522/

Commented by まるふぁ 2005年12月09日(金)18:54

ありがとうございます。
スキャンしてみたところ、7つのスパイウェアが検出されました。今まで巣食っていたのに気付かずにいたのか・・・とちょっと怖くなりました。