初物の捧げもの


初物の捧げもの RES
[1] おむすび( … 回) [E-mail] [引用] 2004/11/17/Wed/20:58 (No.77)

  しつもんです☆教えてください☆
初物の捧げもののことがよく分からないのです。
十分の一献金は収入の十分の一で,十分の一以外の捧げものが普通の献金として理解していましたが,初物の捧げものは,どのようにとらえたらいいのですか?
例えば,初めて就職をしてお給料を貰った場合,その収入の十分の1は十分の一献金としてしますが,お給料が初物の場合どう考えたらいいのですか?
また,お給料がアップした場合,その収入の十分の一献金をしてからアップした金額を初物の献金とするんでしょうか?
説明が下手ですが・・・質問を分って頂けましたか???

[2] Luke( … 回) [引用] 2004/11/17/Wed/23:08 (No.78)

  十一献金はいろいろと大変なようですね。新約では各自の心に決めたとおりにともあります。元々私たちの得ているものはすべて神からいただいたものです。宇宙はすべて神のものですから、十一だけではなく、すべてが神の所有です。まして私たちは主の血潮によって買われた者ですから、所有権は神にあるのです。

よって私たちの所有物は神から委託された物であって、管理するものです。神は豊かな方ですから、私たちにその豊かさの中からご自身の富を下さるのです。それを享受せよと言われます。献金もその豊かさを享受したことによって喜んで捧げればよいのです。額の問題ではありません。

[3] おむすび( … 回) [E-mail] [引用] 2004/11/18/Thu/11:23 (No.79)

  額の問題を取り上げているのではなく十分の一をした後,初物の捧げものはどうしたらよいのか教えて頂きたいのです。初任給の場合とか昇級した差額が初物なので,その分を捧げるように勧められたので具体的なことを聞いたのですが答えられないようなので,こちらに聞いた次第です。初物の捧げものと感謝献金も違うようなので私の中で分からなくなったのです。今までは,何の疑問も持たず総収入の十分の一は主にお返ししていましたし感謝献金も,普通の通常の献金もしてきました。そんな中,ゲストの牧師がきて初物の献金について語られたのですが通訳者もよく分からなくなったと言いながら通訳してたので聞いていた者達は十分に理解出来ずに初物の捧げものをするように促されました。ゲストは旧約聖書から初物の捧げものを語りました。旧約聖書のなかでは分かるのですが,今の時代となると・・・理解できず(笑)。メッセージは初物の捧げものは主任牧師が受けるものですという言葉でメッセージが終わりました。

[4] Luke( … 回) [引用] 2004/11/18/Thu/18:23 (No.80)

  そうですか。実は私は十一献金と感謝献金との違いは分からないのです。「差額が初穂」という発想も初めて聞きました。ニッポンキリスト教ではいろいろな献金があるようですが、捧げることはもっと単純でいいのではないでしょうか?主任牧師が初物の捧げ物を受けるというのも???ですね。喜びをもって、惜しみなく(額ではなく)、これが鍵だと思いますよ。

すみません、ご質問の意味がよく汲み取れていませんでした。

[5] おむすび( … 回) [E-mail] [引用] 2004/11/18/Thu/19:53 (No.81)

  返信ありがとうございました。
いつも分からなくった時は,こちらの説明で理解できたり,疑問をもってもいいんだなあと安心させられます。
一応,教会で質問をしているんですが・・・余計,分からなくなったりして・・・笑!
ありがとうございました☆

[6] 東名高速( … 回) [引用] 2006/08/15/Tue/02:53 (No.168)

  もう二年も前のご質問なのに、失礼いたします。

十分の一献金、昇給で発生する差額、初穂の献金・・・、
はたまた初穂は主任牧師のものだとか・・・
聖書的根拠を聞いてみたかったですね。
まさか、「旧約律法に書いてあります。」などとは
口が裂けても
おっしゃれないでしょうね。
なぜって、一応、そのゲスト牧師様も
「正当派プロテスタント」の服を着ていらっしゃるわけでしょうから。

[7] 赤とんぼ( … 回) [引用] 2006/08/16/Wed/19:08 (No.170)

  私の教会では、両親が亡くなった時の遺産についても、10分の1をささげるように書かれています。税金でもある程度、控除してくれるのですがね。

[8] 通行人( … 回) [引用] 2006/08/17/Thu/10:42 (No.171)

  > 私の教会では、両親が亡くなった時の遺産についても、10分の1をささげるように書かれています。

これは何をかいわんやですね。
私の友人が借金して、親が肩代わりしてくれたんですが、
その分の1/10を献金せよと迫った先生もいましたが。

全レスを表示する / 返信する / 戻る


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜

 Name 
 E-mail 
 URL 
 Text 
 Icon   IconList
 Color  / / / / / / / /
 DelKey 
Preview
トップに移動しない


- Web Topics -