危機的聖化については


危機的聖化については RES
[1] カズ( … 回) [引用] 2004/11/02/Tue/22:08 (No.71)

  きよめ派の人々が度々証しされる「瞬間的なきよめ」は聖書的なものなのでしょうか? 

[2] Luke( … 回) [引用] 2004/11/02/Tue/22:32 (No.72)

  カズさん、はじめまして。

きよめ派のそれは私はよく知りません。聖霊のバプテスマを指すと聞いたこともありますが・・・。

私の理解は、霊の再生→魂の聖化(=内なるキリストのメタモルフォーシス)→体の変貌(栄化)、です。

瞬間的に起きるのは体の変貌と理解しております。

[3] カズ( … 回) [引用] 2004/11/02/Tue/23:18 (No.73)

  ありがとうございます。たとえばウォッチマン ニーの「キリスト者の標準」の中でニー自身、7年間自分が死んでいると認め続けてある日の朝、ついにそのことを知って嬉しさのあまり椅子から飛び上がったことが書かれていますが、この経験はいったいどういうものなのでしょうか?私自身は昨年イエスキリストを知り、キリストとともに古い私も十字架につけられたことを受け入れたところ、明らかに内側が変えられてきました。しかし、上記のニーのような経験(これに似た証しをよく見聞きします)はありません。 ルークさんがおっしゃっているように罪や誘惑にたいして鈍感になって反応しにくくなってきたのですが。

[4] Luke( … 回) [引用] 2004/11/02/Tue/23:46 (No.74)

  これは性格によると思います。ニーの性格は強迫性傾向があります。完全癖、まじめ、実直など。この傾向が強い人は自力信仰に落ちますから、「死んだ、死んだ、死んだ」と唱えて、頑張るわけですね。これから解放はローマ7章から8章への転機であり、「瞬間のきよめ」ではなく、クリスチャンの標準の入り口に立ったのです。これから継続的にいのちの御霊の法則によって生きる地平線が開かれるわけです。私から見ると神学などは、それを作った人の精神病理と密接に関連していますね。

全レスを表示する / 返信する / 戻る


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜

 Name 
 E-mail 
 URL 
 Text 
 Icon   IconList
 Color  / / / / / / / /
 DelKey 
Preview
トップに移動しない


- Web Topics -