「思い」について


「思い」について RES
[1] Fuka( … 回) [引用] 2004/09/01/Wed/18:42 (No.46)

  はじめまして、Lukeさん。
こちらのページで色々なことを学ばせていただいております。
本当に感謝です。
今日は「思い」についてお聞きしたい事があります。
もしかしたら学び間違っている箇所がるかもしれませんがお赦し下さい。

思いは、肉でもあるが、霊と魂の結合点だと学びました。
Sinと御霊は逆流する流れのようで、そのはざまにあって「思い」を御霊にむけていく事の大切さを知りました。
この「思い」というものは感情や意思と違って、なんだか自由にふらつくもののような感じがします。思いをめぐらせる・・・といいますよね。マリアがそうであったように。
「思い」を霊に服させることがことができるようになるといいなあ・・と思います。そのためには御霊の力が必要ですね。

さて「思いの霊」というのがエペソにでてきますが、これはどういう意味なのでしょうか?

また「思い」をやられている心病む人たちは、舵の壊れた船にのっているようなものだなあ・・と思うのですが、その船に一緒に乗る者が心すべきことは何でしょうか?

ぶしつけで、まとまりのない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

[2] Luke( … 回) [引用] 2004/09/01/Wed/20:17 (No.47)

  はじめまして。

大変に良いご質問です。理解においても経験においてもここがクリアになることは、クリスチャン生活の革命です^^

おっしゃるとおり、思いはさ迷いますし、敵も恐れや不安の種などの火の矢を放って思いへの攻撃をしかけます。聖霊派でよく言われる、「主の声を聴いた」として、これで混乱しているクリスチャンが山ほどおります。

鍵はおっしゃるとおり、思いを霊に置く、肉の思いは死であるが、霊の思いはいのちと平安である、にあります(ローマ8:6)。新改訳では「御霊の思い」とあるようですが、「霊の思い」です(岩波訳は適切です)。具体的にはキリストの言葉を内側に豊かに住まわせることです(コロサイ3:16)。

作り変えのプロセスも思いから始められます。「むしろ〔自らの〕思いを刷新することによって形作り直され」(岩波訳、ローマ12:2)とあります。ここの「形作り直され」は英語では"conformed into"です。形質が変化されれることであり、これが聖化です。聖化とは髪を七三に分けて、白いワイシャツを着て、丁重な言葉遣いで、シャナリシャナリすることではありません(笑)。

またガラテヤ4:19には「キリストがあなた方のうちに形造られるまで」とありますが、ギリシャ語ではmetamorphoseであり、昆虫の変体のことです。私たちはキリストのDNAを宿し、キリストが私たちの内で孵化するのです(2コリント3:18)。いつか私たちが今の体を脱ぐとき、キリストが完全に出現します。よって主と御目にかかる日には、私たちも主のようであるのです(1ヨハネ3:2)。

エペソ4:23「古き人を脱ぎ棄て、あなたがたの思念〔を規定する、神〕の霊でもって新しくされ」(岩波訳)とあります。新改訳は「心の霊」となり不正確です。古いものと新しいものが新陳代謝して置き換えられるために、思いの訓練が要ります。思いを霊につけるとき、霊が思いの中に塗り込まれるというか、浸透するというか、とにかく思いがしっとりとするのです。そのような思いの中に起きることは霊が塗られていますから、御言葉の真理に自然と従っています。

思いを訓練することが鍵です。病んでいる人々は、一様に思いを侵されています。またその病んでいる思いから出るものを自分のものとして、捨てようとしません。彼らの誤りを指摘するならば、逆ギレするでしょう。そして彼らは人を巧妙にコントロールします。そうやって生き抜いてきたわけで、憐憫や同情を買って、人の関心を引き付け、また自分の責任を果たせないことの言い訳としています。

応対の鍵は、同じ船に乗らないことです。彼らに真理を語りますが(エペソ4:15)、相手のペースに飲み込まれないことです。私は常に彼らにこう言っています:「私をマニュピレートすることはできません。あなたがいままでの自分のペースでやるのであれば、あなたは変わりません。私のペースに従うのであれば、あなたは変わるでしょう。自分で選択しなさい」と。

箴言に「面と向かっていさめるは、隠れて愛するに勝る」とあるとおりです。英国のColin Urquhartはよくこう言います:神の愛(アガペー)はセンチメントではなく、ストロングである。

Blessings!

[3] Fuka( … 回) [引用] 2004/09/02/Thu/14:28 (No.48)

  Lukeさま、ありがとうございました。
とてもよくわかりました!
また、とても喜びでいっぱいです。
思いの訓練のためにも日々み言葉を慕い、口ずさむものでありたいです。そのように主に守っていただきたです。

また心病む方達が、自分を繕おうとする作業に巻き込まれないようにということを心に留めておこうと思います。

Likeさんの語り掛けには主の御手の「ストロング」さを感じます。
どうぞこれからも主の器となって、ますますみ言葉を導いてくださいますように。
ありがとうございました。

[4] ひな( … 回) [引用] 2007/03/14/Wed/12:19 (No.193)

   ルークさん、ありがとうございます! といっても私の質問に答えていただいた訳ではないのですが、とても分かり易いそしてヘルプフルな答えに感謝します。
 ”霊的”と豪語する姉妹に振り回され、先日の礼拝で聖霊は決して御言葉と反したことは示されないと言われ、答えを一つ、そしてまたここで答えを頂いたような気がします。ありがとうございます。

全レスを表示する / 返信する / 戻る


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜

 Name 
 E-mail 
 URL 
 Text 
 Icon   IconList
 Color  / / / / / / / /
 DelKey 
Preview
トップに移動しない


- Web Topics -