古い人


古い人 RES
[1] ヘム( … 回) [E-mail] [引用] 2008/06/04/Wed/11:54 (No.283)

  キリストの十字架によって、私達の内住の罪は、古い人が滅ぼされ、肉に対して無力になったという理解でよいでしょうか。
ところで、「古い人」って結局、何のことですか?

[2] Luke( … 回) [引用] 2008/06/06/Fri/15:46 (No.284)

  アダムにあって生まれた私ですね。神から独立して生きる私とも言えるでしょう。

[3] ヘム( … 回) [引用] 2008/06/07/Sat/09:08 (No.285)

  こんにちわ Lukeさん
いつも、感謝しつつ学ばさせて頂いております。

「神から独立して生きる私」ですか・・・でも、それっていわゆる「肉」のことではないのですか?

[4] Luke( … 回) [引用] 2008/06/07/Sat/19:43 (No.286)

  はい、肉(flesh)には二つの構成要素があります。一つは魂だけで、神から独立して生きる私、もう一つは肢体に住む罪(Sin)です。肉はこの二つの相互作用として構成されます。

対処法ですが、後者については私たちは何もなし得ず、神がキリストを罪とされ、十字架で罪を処罰しました(ローマ8:3)。よって古い私(罪と体を結びつける主体)が十字架につけられたので、現在の私の意志の同意がない限り、罪は私たちの体を使えません(ローマ6:6)。

前者については、魂は古い体の一部の大脳とシンクロして機能します。特に大脳辺縁系の影響を受けています。新しい私たちは新しい霊と心を得た私たちです。が、大脳の影響を受けるわけです。よって、御霊に頼るか、魂の力で生きるかは、私たちの意志の選択の問題です。だから主は「魂を否み、それぞれの十字架を負って、私に従え」と言われました(ルカ9:22,23)。この時、2千年前にキリストと共に古い人が十字架につけられた霊的事実が、現在の私の経験となります。それは肉に従わず、霊に従う生き方です。この時律法も自動的に満たされるわけです(ローマ8:4)。

かくして霊が再生され、魂が霊に頼る生き方を学びつつある私たちの究極の希望は、この古い身体が贖われることです。この時こそ真に神の子たちが100%の栄光を輝かして出現するわけです(ローマ8:23)。古い私が終り、新しい私が古い身体の影響から100%解かれ、真の自由を満喫できるわけです。

[5] ヘム( … 回) [引用] 2008/06/08/Sun/15:52 (No.287)

  詳しく教えて下さってありがとうございます。

対処法については、意思を持って神の御業(古い私が終わり、新しい私が生きている事)を信じ、魂を否み、御霊に頼る生き方を選ぶということですね。
そうすることで、私が意識するしないに関わらず、自動的に律法を全うするということですね。

ありがとうございました。

全レスを表示する / 返信する / 戻る


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜

 Name 
 E-mail 
 URL 
 Text 
 Icon   IconList
 Color  / / / / / / / /
 DelKey 
Preview
トップに移動しない


- Web Topics -