旧約聖書の神


旧約聖書の神 RES
[1] TAB( … 回) [E-mail] [引用] 2004/07/10/Sat/11:10 (No.24)

  私、最近聖書を読み始めたのですが旧約聖書の時代の神は何故自分を信じない部族を徹底的に滅ぼそうとされたのでしょうか? また、何故新約聖書では一転し、愛する神になったのでしょうか。独学の為、回りに聞ける人もいないので・・・どなたか教えて下さい。

[2] Luke( … 回) [引用] 2004/07/10/Sat/23:48 (No.25)

  TABさん、はじめまして。

これはなかなか感情では理解できないことなのですが、神は旧約でも新約でも変わりません。神の本質は常に愛です。が、同時に義なのです。そして人は罪を犯しており、裁かれることが運命なのです。人間的視点では人権がどうのとか、人の尊厳がどうのとかありますが、神の前での人の実存的状況は、死刑判決を受けているのです。

しかし神は人を滅ぼすことに痛みを覚えて、自ら人となり自らが裁きを受けて下さったのです。クリスチャン信仰の出発点はここにあります。つまり人は生まれながらに死刑判決を受けていることです。

旧約と新約では神と人の関係の様が本質的に変わっています。これが旧約の神と新約の神が違って見える原因です。

Blessigns!

[3] TAB( … 回) [E-mail] [引用] 2004/07/12/Mon/09:20 (No.26)

  Lukeさん、はじめまして。そして、ありがとうございます。

人間の中でさえ思考のレベルが違えば引き出す答えも全く違う物になるような物ですね。納得です。今度は「神」という視点で同じ場面を読んでみたいと思います。
 また、疑問が湧いたら書き込みます。ありがとうございました。

[4] にゃんきち( … 回) [引用] 2004/07/13/Tue/07:26 (No.27)

  Lukeさんおひさしぶりです。TABさんはじめまして。
前に僕がキリスト教の男子寮にいたとき、寮長に同じような質問をして

「神の痛みの神学」という本を薦められたことがあります。僕が洗礼に授けてくださった牧師もこの本のことについて話していましたが、その時は読みませんでした。

著者の方は学者なので内容は難しいですが、TABさんのもっておられる疑問にアプローチしていることは確かだと思います。講談社学術文庫にはいっているので大きい本屋にいけば多分立ち読みできると思います。この本の内容は、Lukeさんのご回答ともかなり重なっていて、それをもっと深く掘り下げたかんじじかもしれません。

[5] TAB( … 回) [E-mail] [引用] 2004/07/13/Tue/08:57 (No.28)

  にゃんきちさん、ありがとうございます。
「神の痛みの神学」をさっそく探してみます。
いまさらですが、学生の時専攻した宗教学をまじめに勉強しておけばよかったです。(^^;

[6] Luke( … 回) [引用] 2004/07/13/Tue/21:37 (No.29)

  にゃんきちさん、ご無沙汰です。北森嘉蔵氏ですね。

To:TABさん
私も神学はさっぱりですが、理屈はともあれ、霊で主の心に直接触れることが一番かと思います。

導きがありますように。

全レスを表示する / 返信する / 戻る


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜

 Name 
 E-mail 
 URL 
 Text 
 Icon   IconList
 Color  / / / / / / / /
 DelKey 
Preview
トップに移動しない


- Web Topics -