イエスの御霊


イエスの御霊 RES
[1] 中田( … 回) [引用] 2007/09/18/Tue/18:37 (No.218)

  旧約における「神の霊」は単なる神格のひとりであったが、イエスの栄光化の後の新約では、イエスという人間性に内住された霊として、イエスを証する霊となった.
とありますが、神の霊がイエスの御霊(聖霊)となったということですか?
神の霊は今はどのように解釈したらよろしいのでしょうか?

  

[2] Luke( … 回) [引用] 2007/09/19/Wed/20:15 (No.219)

  はじめまして。

アンドリュー・マーレーは、新約の神の霊は、イエスと言う人の中に住まわれ、人間性を経験した霊として、信者のうちに住まい、イエスのご人格とことばを証しされると書いています。これが旧約との違いです。ですから、新約では聖霊は「キリストの御霊」と呼ばれています。

もちろん神の霊の本質は旧約と新約で変わりません。が、経綸上、旧約ではイエスと言う人の内に住まわれた事はなく、それは新約ではじめて成就したわけです。ですから、神の霊がイエスの御霊になったわけ(何か実質が変化したと言う意味)ではなく、呼び名が変わり、特にその経綸上の働きが新約ではイエスの人間性を私たちのうちに実体化する点でユニークとされたわけです。

詳細はぜひ、マーレーの『キリストの御霊』をお読み下さい。

[3] victorman( … 回) [引用] 2012/10/19/Fri/12:41 (No.342)

  キリストの御霊、聖霊様との交わりについて貴HPを見ていたのですが、聖霊様によるイエス様との交わりと受け止めてよろしいでしょうか。「聖霊様との交わり」の項目が欲しいです。祝祷の重要な部分ですので。Uコリント13:13

全レスを表示する / 返信する / 戻る


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜

 Name 
 E-mail 
 URL 
 Text 
 Icon   IconList
 Color  / / / / / / / /
 DelKey 
Preview
トップに移動しない


- Web Topics -