魔女裁判について


魔女裁判について RES
[1] はみ( … 回) [引用] 2007/08/20/Mon/00:40 (No.210)

  ルーク先生

こんにちは。今回は中世ヨーロッパの時代にさかんに行われていた
魔女狩りやその裁判についてお伺いしたいと思います。
この魔女裁判などは、まるでキリスト教の歴史の汚点であるかのごとく
人々に知られており、福音を語る上でよくノンクリスチャンの方々からも
頂く質問です。私たちクリスチャンは、この魔女狩り・魔女裁判を
どのように受け止めるべきでしょうか。
教会権力が、なぜ罪のない一般市民を火あぶりにするまでに狂ってしまったのか
その過程もお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

[2] Luke( … 回) [引用] 2007/08/20/Mon/08:22 (No.211)

  モーニング!

そうですね、ポイントは私が常に言っているとおり、キリスト教とキリスト信仰は必ずしも一致しないことです。真にキリストのいのちを宿した人々が教会(訳語が悪いのです。元々はエクレシア、つまり召し出された人々)です。クリスチャンとはキリスト教を信じる人々ではなく、キリストを信じる人々です。

ですから私はキリスト教の血塗られた歴史をそのままに未信者にも語りますし、共に憤りを覚え、キリスト教を断罪しますね。キリスト教にはそもそも人を狂わせる要素があるのです。イラク戦などもですが、今後も神の名によって悲惨なことが行われることでしょう。熱心である人々ほど、私は怖いと感じています。

[3] はみ( … 回) [引用] 2007/08/20/Mon/18:36 (No.212)

  ルーク先生

早速のご回答をありとうございました。
本質を突いたルーク先生のお言葉にいつも感謝しています。
キリスト教とキリスト信仰は違う・・本当にその通りですね。
ある意味、霊的な魔女裁判は現代でも教会内で行われているのかも知れません。
クリスチャンであっても、イエス様との真実な関係を持っている人達は
ごく僅かということでしょうか。。。

また疑問を持った時にはお邪魔したいと思いますので
よろしくお願いいます。
暑い毎日が続きますが、どうぞルーク先生もお体をご慈愛下さい。

[4] canaryclover( … 回) [引用] 2008/11/03/Mon/00:08 (No.305)

  魔女裁判ですが、キリスト教の為したことというよりも、社会全体各階層からの突き上げによるものだというべきだそうです。
当時の法学者や神学者は、魔女裁判に反対・批判していたりもします。
科学と宗教が未分化だったこともあり、自然災害などの死をももたらしうる悪い出来事のために非常な不満がたまります。
それを解消するために魔女裁判が起こってしまったといえます。
自然災害などのあった年と魔女裁判の件数はだいたい比例しています。
魔女裁判は、悪いことが起こると誰かのせいにしたくなるという、人間の弱さ、罪の性質を示すものだと思います。

全レスを表示する / 返信する / 戻る


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜

 Name 
 E-mail 
 URL 
 Text 
 Icon   IconList
 Color  / / / / / / / /
 DelKey 
Preview
トップに移動しない


- Web Topics -