三位一体理解について


三位一体理解について RES
[1] まるふぁ( … 回) [引用] 2005/08/23/Tue/00:57 (No.105)

  BBS(聖霊理解)に関連して、こちらに質問です。

「三つにいまして一つなる」の理解ですが、
私は最初、喩えとして、
「H2Oは、水蒸気、水、氷と姿は変えても本質は変わらない。三位一体もこれと同じ」
と説明され、納得していました。
この喩えは、違いますよね?
「何かが違う」と感じているのですが、どこが違うのか、どう違うのか、ははっきりしません。
間違った理解をするよりは、わからないままでいたいと思いますが、
時々、自分の理解は三神論かワンネスになってしまっているのでは?と不安になります。
Lukeさんは、「三位一体」の理解は、どのようにされていますか。間違った理解をしないためには、どこに気をつけたらよいでしょうか。

[2] Luke( … 回) [引用] 2005/08/23/Tue/23:12 (No.106)

  水の喩えはサベリウスの様態論です。光の三原色の例なども。喩えなどは不要ですし、理解する努力も要りません。御言葉にあるとおりでいいのです。つまり−

1.神はおひとり。
2.神格として、父と子と聖霊の三位格(パースン)を持たれる。
3.三者は互いに区別され、同時同在されるが、本質は同じ。

細かく言えば役割の分担など(贖いは3パースンでないと成立しない)がありますが、以上で十分です。

御霊については、こちらをご覧下さい:
http://www.kingdomfellowship.com/Topics/Anointing.html

[3] まるふぁ( … 回) [引用] 2005/08/24/Wed/02:34 (No.107)

  ありがとうございます。
今読み返すに、私は上で「理解」を連発していますね。
御返信を読み、御霊についてのトピックも読み、相変らず「わかったような、わからないような」ですが、
「理解しよう」ではなく、御言葉にアーメンする単純な信仰だけでいいのだな、と思うと、すっきりです。

全レスを表示する / 返信する / 戻る


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜

 Name 
 E-mail 
 URL 
 Text 
 Icon   IconList
 Color  / / / / / / / /
 DelKey 
Preview
トップに移動しない


- Web Topics -