個別表示

ちょっと一服

本日の面接。いつもどおりのワンパタンの回答・・・かと思いきや、一人40近いビジネスマンがいました。薬学部志望です。聞くと一線でバリバリやってきたそうで、中国でも現地の人を使って仕事をしていたとか。しかし一念発起。ここが自分にとって最後の決断と言うのですね。つい面接を忘れて中国の社会経済状況などを話し込みました。

こういう人がポツポツおられますし、ある種の感動がありますが、ちょっと複雑な気もします。日本での薬剤師の地位や費用対効果を考えますとね・・・。実はわがカミさんも薬剤師ですが、確かに女性の仕事としては中々イイ。家庭に入ってからもできますし、時給もかなり高いですし、薬局の顧問とかもできますから。男性の仕事としてはややどうかな・・・。しかし生き方として応援したくなりまして、つい「A判定」を。

 * * *

さて、ここはいつも俗なトピックばかりでと思われている霊性の高い方々もいらっしゃると思いますので、ちょっとご紹介を。前に各種Bibleのツールをご紹介しましたが、今回はコレ→Net Bible。ヘブル語やギリシャ語の意味を脚注で丁寧に解説してあって、実にイイ。有料の本の形もありますが、タダでダウンロードできるWindowsのHelpファイルの形もあります。e-Swordで使えるファイルもありますね。

またSystematic Theology(組織神学)や毎日の祈りやデヴォーション用の本もあって、なかなか使えます。お薦めです!

http://www.bible.org/

 * * *

思えば、今日でこのサイトも8年目に入るのだった。よくもっているものだ・・・と。312,000ヒット。