個別表示

体が弱いのだ

今日はやや疲れが出ました。しかしあす検査があるので、午前中にプールとサウナ。体がモヤモヤとするときは、けっこう思い切って泳いでしまうとシャキっとするものです。50を迎えると体もそれなりにいろいろ出て来るようです。

主がゲッセマネで血の汗を流すほどの葛藤しておられた間、弟子たちは寝てしまったのですが、彼らに主は言われました、「霊は燃えていても、体が弱いのだ」と。また詩篇に「主は私たちの成り立ちを知り、私たちがチリに過ぎないことを心にとめてくださる」ともあります。ロマ書には、「体を生ける捧げ物とせよ、これが神が求めておられる礼拝である」ともあります。

体がなければ内なる感動も表現できないわけで、体は主にとってもとても大切なのです。ですから「神はキリストを死者の中から起こされた御霊によってあなたがたの死ぬべき体にもいのちを与えるであろう」とあるとおりです。

多分ファイバースコープで診ることになるのでしょうが、ちょっと興味があります。自分の体内を見てみたいとも思っているのですね。