個別表示

人の生死

ある病院の外科部長が、安楽死のために、人工呼吸器をはずして7人を死に至らしめたとして糾弾されている。記事によると(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060329-00000007-kyodo-soci)患者への過度な思い入れが動機を作ったようだ。

『白い巨塔』において、里見と財前という正反対の医師像が提示されているが、おそらく里見のように個々の患者に入れ込んでいたら、医者自体がもたなくなると思う。学校で言えば、金八先生。私の友人の中学教師が、金八はウソだと憤慨していた。これは精神療法などでは特に言える。

クライエントがセラピストに対して積極的感情を向けることを陽転移、その逆を陰転移と言うが、セラピスト側からクライエント側に起こす転移もあるのだ(逆転移)。そしてこれが精神療法やカウンセリングの場面において双方にとって危険性を生む。

教会でも人格障害傾向や精神病質傾向を持っている人たちから勝手なイメージを抱かれて(彼らは自分の無意識的願望をこちらに投影するわけ)、それに対する失望をちょっとでも与えると、コロッと態度が豹変することをよく経験する。私の評価などはまさに天と地なのだ。甘えの構造でベタベタのニッポンキリスト教界の住人では特に言える。

かくして私などは、とにかく、まとわりつかれないことを心がける。牧師などで消耗している人たちはみなこのメカニズムの中でがんじがらめにされているわけ。人間ほど度し難い存在はないとますます感じる次第。

 * * *

姉葉元建築士の奥さんが自殺したようだ。姉葉さんはうつ病の奥さんの介護のためにも仕事をこなすために手抜きをしたようだが、その愛情がこのような形で実を結ぶとは。前に鳥ウイルスで告発された会社社長が自殺したが、なんともやり切れない悲劇である・・・。こういった事件が起こると、マスコミをはじめすべてが彼らを極悪人のごとくに叩き、追い詰める。どうもこの国は何かを忘れていないだろうか?