個別表示

プライオリティ・シート

本日はバスと満員電車で通勤です。この暑さでけっこうキテいます。それにしても困るのは、バスには年寄り用シートがあるのに、何故か老人はそこに座らないで、皆さん一般席に涼しげなお顔で座っている。そこで小生が座るわけですが、老人が乗って来て、さっと席を譲ろうとすると、何故か嫌な顔をするのです。自分を年寄り扱いするな!ってことかな、と思いつつ、やむを得ずそこに座り続ける小生なのです。

このプライオリティシートはどうも神経を逆撫でする要素があるような、と思っております。それにJRのこのシートのガラス窓に英語が書いてあって、いつも何気に読む習慣がありまして、本日も読んでしまったのですが、何かニッポン英語っぽいのですね。確かこう書いてあります:"Please switch off your mobile phone when you stand at near the priority seats."いかにも受験英語の英作文って感じなのですが、いかがなものでしょうか?

と言うわけで疲れのため、駄文にて失礼しました・・・;A

Commented by はちこ URL2006年06月29日(木)22:17

確かに何だかぎこちない英語ですね。

でももっとすごいのもありますよ! Check out this site!
http://www.engrish.com/category_index.php?category=Signs/Posters

This one is my favorite!
http://www.engrish.com/detail.php?imagename=backtobehind.jpg&category=Signs/Posters&date=2001-09-03

Commented by Luke 2006年06月29日(木)23:11

あ、はちこさん、お久しぶりです^^

ですよね、どうみても流れない英語(というか、Japalish!)いやあ、それにしてもご紹介のサイト、実におもしろい!しばらく楽しめそうです^^

しかし、

Q. Is Engrish found only in Japan?
A. No, Engrish can be found all over the world, but the vast majority of the really funny and creative Engrish is from Japan.

と言う部分が何ともイタイ!

Commented by はちこ URL2006年06月30日(金)10:24

面白いでしょう! 疲れて何も考えたくないような時は、こういう他愛もないサイトを見てひと笑いするだけでも、随分リフレッシュできるんですよね。(笑)

中国とか韓国のでも時々すごいのがありますが、やっぱり日本がピカ一みたいですね。(自慢にならない…? 笑)

そういえば、ケンスケが空手を始めたんですよ。ケンのクラスを見学しながら、Faith Camp ではルークさんの息子さんに空手の型をやって見せてもらったなぁなんて思い出していました。
またいつか、ご家族の皆さんとご一緒したいですね。^^

Commented by Luke 2006年06月30日(金)15:06

ケンちゃんも楽しみですね^^ぜひまたの機会を楽しみにしております。