個別表示

批判の封殺-背後の霊の識別-

昨日の件は非常に驚きました。山谷さんが言われるとおり、前代未聞ですね。例えば、私が今ここで朝日新聞を批判したとします。朝日は左翼傾向で、事実よりは記者自身の価値観を述べる傾向がある・・・と。で、この個人Blogに朝日新聞から電話があって、記事を削除せよ、さもなくば法的手段を取ると警告(実質的には脅し)をしたとします。皆さん、いかがでしょう?アンビリーバヴォ!!!朝日もいよいよ狂ったかと思うのが普通の人の反応でありましょう。

しかし今回、自称超教派的クリスチャン・メディアが個人である山谷氏に対してソレをなしたわけです。明らかに常軌を逸しています。ウイットネス・リーやサイエントロジーなども、欧米では訴訟マニアとして有名ですが、この日本でこういった事態を目の当たりにしますと、やはりある種の霊の活動が活発になっていると感じざるを得ません。もっとも、TVによく出られる脱カルト協会の浅見先生などもあちこちのカルトから訴えられておられますが。

批判者をすべてつぶすして口を塞ぐ―この背後に働く霊を識別する必要があるでしょう。それこそ、こういう場面でこそ"What Would Jesus Do?"と問うべきです。これはイエスの霊、キリストの霊でしょうか?かえって教界の中においてこそ、戦前の戦中のアノ霊が働いている感じがします。三猿の霊(見ざる・言わざる・聞かざる)と言いますか、挙国一致大政翼賛会の全体主義の霊と言いますか。まさに「物言えば、唇寒し秋の空」。今後のニッポンキリスト教界の命運を予言する事件です。

Commented by kenji 2006年10月05日(木)20:16

山谷さんを強く支持致します。あってはならない暴挙ですね。それにしてもCTの正体は?ヤタ氏とはどのような人?ほんと知りたいですね。
UCから資金をもらい日本におけるエキュメニカルを推進する機関があると噂では聞いていますが、ここが正にそうなのでしょうか?

Commented by イザヤ・ベン・ハー 2006年10月05日(木)20:51

ルークさんの言っていた、コーナーを曲がってしまった、ということのひとつの現れでしょうか?やや(と言うか、かなり)不気味な感じを覚えております。日本のリバイバルのために諸教会一致の体制、まさに霊的大政翼賛会ですね。

Commented by たま 2006年10月05日(木)22:45

狂っているのはこの団体だけじゃないですよ。日本キリスト教協議会なんか北朝鮮シンパだらけ。彼らがUCとガチンコしないのは、実は北朝鮮つながりだから、と私は踏んでいます。