個別表示

視聴率のメカニズム

ここに詳しいことがありました。ちなみに対象世帯は約1500万世帯で、その中から無作為系統抽出で600世帯をピックアップするようです。統計的バイアスも一応考慮しているようですが、数字はあくまでも統計量ですから、その性質を知らないで盲信するのは愚かです。

これは受験の際の偏差値も同じでして、偏差値で志望校(人生)を決めるのは、われわれからするとナンセンスです。ちなみに私は12月時点である模試で東大の合格可能性が50%でしたからね。一発勝負でも、受かれば灘高だろうと、私のような地方の無名校であろうと、ピッカピッカの東大一年生ですから(笑)

http://www.videor.co.jp/rating/wh/contents.htm