個別表示

見通しは立ったか・・・?

私の部屋は何とか見通しが立ってきました。壁一面の本棚を設置して、本をすべてそこに押し込むことにしました。今トランクルームを借りて、そこにダンボール箱で30箱ほど収めてあるのですが、ひとつひとつ元に戻していきます。全部整理がつくまでにはまだまだかかりそうですが。しかし、けっこう広くなったものだ。今までは床の上にモノを置いて、床が見えなかったのですが。

ついでにリビングも掃除していたときのこと。うちのリビングは天井がけっこう高いのですが、よく見ると指の跡が点々といくつもついているでないか。なんだこれ???天井に人の指跡???

前にイギリスで幽霊が出て、これが監視カメラに映っていたらしいのですが、いよいよわが家にもか・・・と思って家内を呼んで、訝しがっていると、わが次女(バスケの国体に出たことは前に書きましたが)が、「あ、それ、ノンノ(自分のこと)がジャンプした時の!」と・・・。やれやれ、どうでもいいけどリビングでジャンプするなよな!

TVで銀座のドキュメントをやっておりました。すごい世界ですね。120万の酒とかをジャンジャン空けてました。一方で食べ物を求めてさ迷い歩くホームレスのおっちゃん一人。私も前にホームレスのおっちゃんたちと一緒にいましたが(実に楽しかった2年間でした)、彼らの話では銀座の1丁目から4丁目まで歩くだけで、高級料理店のゴミの中から、たいそうな料理の残りにあずかったそうです。

彼らいわく:「ルークさん、昆布しめの寿司飯食ったことあります?」と。私:「なんじゃそれ?」。聞いたこともなかったですが、何でも美味いものだそうです。かくしてホームレスのおっちゃんも糖尿病だ、痛風だになったそうです・・・が、それもバブル時代の話。今は食料にありつくのが大変だそうです。

日経夕刊によると、日本の成長率が年率換算で7%だそうです。構造改革の見通しは立ったと、竹中さんは自慢気でしたが、実感はいまだに冬景色です。自己破産者数は記録更新中。中高年の自殺者が3万5千人。さてさて、この国はいったいどこへ・・・?

 * * *

CD:Faith03は1月のランキングで3位になっていますね。はちこさんによると出荷数だそうですが、これって同時に「売れている」と解釈していいのかしらん?

ことば社のページ
http://www.wlpm.or.jp/event/rank01/ka03.htm