個別表示

今日の出来事

精神保健学の講義が終わると、学生が近寄って来た。何かの質問かと思っていたら、彼が一言、「あのぅ〜、これが落ちてました」。見ると、なんと、小生の給与明細書。一瞬動揺しつつも、悟られないように、「あれ、どこに落ちていたの?」と小生。「エレベーターの中です。」・・・。やれやれ。袋の上から透けて見えなかったろうな、と一抹の不安を覚えつつも、「ありがとう」・・・冷や汗でした。

 * * *

皇太子は帰国早々長官と面会する予定とのこと。キャリアと人格の否定発言はかなり深刻な尾を引きそう。雅子様もこれでますます立場が不安定になるでしょうに。

 * * *

あすの小泉氏はどこまでできるか。期待と不安が入り混じります。