個別表示

文藝春秋九月特別号

この日記でも取り上げてきたような興味深いトピックが満載だった。

・特攻と日本人:反米主義の石原氏による、特攻と自爆テロの精神の本質的違いに関する発言記録。天皇が靖国に参拝すれば日本は根底から変わるとのこと。

・橋田伸介さん殺害の瞬間:イラクの武装勢力によるこの二人のジャーナリストの殺害は、CIAの車と同じ車に乗っていたための誤攻撃であったこと。犯人たちのインタビューでは謝罪がなされている。

・年金問題・小泉氏の本質:年金システムはすでにねずみ講化しているとのこと。小泉氏の人気取り場当たり政治への批判。彼の軽薄な人格はブッシュと共通するものがある。

・ムーア氏の華氏911:命の危険まで感じているらしいですね、ムーア氏は。告発する人のリスクです。

・皇統断絶の危機に:雅子さま問題であぶりだされた皇室の問題。

・日本プロ野球改造計画:アンチジャイアンツの星野氏による、諸悪の根源が巨人一極集中にあることの暴露。

クリスチャンはこの世の俗事に関わらないヒトも多いらしいが、私は大いにこの種の話題に関心を持っている。クリスチャンはこの世の者ではないが、この世に生きる者であることを忘れると、思考や感受性がバーチャル化し、聖書原理主義カルトに陥るであろう。人であることを忘れてはならない。