個別表示

さあて、遊ぶぞ!

アップロードファイル 102KB

今日でセレブレーションはしばらくお休み。私は丸々3週間のお休みをいただきます。みなさまも夏休みを思いっきり楽しんで下さい。

私は夏が好きですね。あすから早速福島のS兄弟の山小屋にキャンプに行き、帰ってから田舎に帰ります。中学の同級会があるので、楽しみにしております。それからログハウスの候補地を散策。そして伊豆の海と温泉と・・・(これがないとやっていけません)。

人はホモ・ルーデンス(遊ぶ者)。人生楽しんだ者が勝ち。エデンの園では、ただ1本の木を除いて、どの木からも取って食べてよかったのです!サタンはこの豊かさから目をそらさせ、ただ1本の木に誘惑したのです。

逆に言えば誘惑から解放される道は、許されているこの無限の豊かさを味わうことです。ルカ15章の兄もブツブツ言った時、父は「私の物はすべてお前のものだ」と言われました。この兄は楽しんでいなかったのです。これがクルシチャンです。

つまらない"dos & don'ts"の「キリスト教」という宗教から解放されましょう。そして父の財産を用いて、生きることをエンジョイしましょう。

 * * *

BBSの意見交換、いいですね。こういった率直な交わりができるととてもうれしいです。私はたとえ批判を受けても、互いの間に真実があれば、表面上の意見の相違は問題にはなりません。まあ、私の意見は叩き台になってもらえればいいかなと思っていますが。

 * * *

では、真っ黒になってまたお会いしましょう!