個別表示

相場と教界

地震はすごかったですね。宮城地方の方は大丈夫でしたか?フラフラと左右に長周期の揺れでしたので、海洋性の地震と判断しましたが、横浜の震度は5弱程度。午前のデイトレを終えて長女とリビングでだべっている時でした。

78年にも同じ地域で同じ規模の地震がありましたが、当時ある有名な地震学者が、「関東はアブナイ」と言って、『東北に逃げる』とか言う本まで書いたのですね。で、宮城に引っ越した途端、その地震で被害を受けたと言う、何とも笑えないエピソードもありました。

 * * *

デイトレとは"Day Trade"の略で、一日のうちに反対売買を終える相場の手法。明日には原爆が落ちているかもしれないから、明日への持越しを一切しないわけ。これはほとんどパソコンゲームの世界で、チカチカと売り買いの交錯する「板」をにらんで、瞬時の判断で売買する。今「ゲーム脳(※)」の問題が騒がれているが、私の脳波もそうなっているかも(汗)。

(※)目から入った情報が大脳の前頭葉を経由せず、反射的に手足に出力されるため、大脳の活性が落ちて、痴呆状態になる脳の状態。脳波のβ波が極度に落ち、生きる意欲や希望を失って目の輝きもなくなる症状を呈する。



うまく対応すると僅かな資金でも2時間ほどで5-10万のゲインを得ることができる。かくして来週の伊豆の温泉代をゲットできた。飛騨は安めの宿だったが、伊豆はちょっと奮発する予定。次女はバスケの合宿、長男は温泉嫌いで、長女がオヤジギャルで、私たち夫婦に着いてくる。彼女は美系なのだが、トイレや風呂で本を読み、風呂上りのビールを好むと言う私の習性を身に着けており、かなりオヤジが入っている。

私は献金などで食べさせてもらいたいとは思わないし、とてもそんな御用に当たっているとも感じていない。何をするのもアソビ感覚なので、仕事も趣味も同じ感覚で、さほど苦にならない。子供たちに「パパはいつ仕事しているの?」と聞かれるが、答えようがない。パソコンがあれば仕事はできるし、金も稼げるし、遊びもできる。

カミさんからは「パパはゴッコをしているみたい」と言われるが、なるほどそうかもしれない。会社(節税用に作ったのだ)も持っていて、立派な代表取締役社長なのだ(というか、兼小使いさん)!社名はInfotechno,Inc.現在ペーパーカンパニー状態だが、そのうち使えるでしょう。わが家に来る郵便は、大学から、予備校から、Infotechno宛て、Kingdom Fellowship宛てと言う次第で、郵便屋さんに「何をしている人か?」と思われているようだ。地上の人生はゴッコだ。

かくして主と共に株をやり、好きな温泉をめぐり、旨い物を食べ、映画を見て、人生を楽しみたいとますます感じる次第。考えて下さい、あと何日生きられるか?人生で食べることができる食事はあと何食か?ニッポンキリスト教の痩せガマン的クルシチャン生活などしていてはもったいないと思わないのか?イエスは言われた、

 わたしが来たのは羊がいのちを得、しかも豊かに得るためである。

相場でも自分のスタンスを確立している人は、アレコレの流行や流れに左右されないで、淡々と儲けている。下手な人はアレコレのセミナーだ、先生だ、相場の秘訣本だとオッカケをしている。教界でもアレコレの聖会や油注ぎの器だ、何とかの教えだとか追っかけている人は自分の霊的スタンスがない。次々に流行するセンセイや本や教えに頼るのは、内なるキリストを見出していない証拠。内なる不安が強いから。流れに置いてきぼりになるのではないかと。ある大教会の先生は信徒には禁止しておきながら、自分は紅貧のオッカケをし、ほとんどの聖会に必ず顔を出している御仁もいるそうだが、ご苦労様なこと。

淡々と、人に見えない処で儲けるのが相場の秘訣。淡々と、人に見えないところでいのちを儲けるのが信仰の秘訣。主も言われた、「タラントを預けるから、これで商売せよ」と。「持っている者は益々豊かに、持っていない者は・・・」は霊的にも、精神的にも、物質的にも真理である!

楽しんでいますか、限りある人生?

Commented by まるふぁ 2005年08月18日(木)00:46

地震、震度4くらいの地域でした。
こちらは大丈夫だったのですが、宮城・福島地方に友人が多く居て、「宮城県沖地震」の報道には敏感になります。
どこへ逃げても、安全な場所などない気がしますね。

高校野球大会の、南北海同代表駒大苫小牧高校を応援しています。
昨年優勝校ということで、大きなプレッシャーと、ファンや報道陣に追い掛け回される中、甲子園出場して勝ち進んでいる彼らですが、今年掲げる「日本一の夏」は、「日本一夏を楽しむ」ということだそうです。
初戦から昨日の準々決勝まで、試合開始あたりは「連覇」のプレッシャーや硬さがあるかな?と見えましたが、試合が進むにつれ、「連覇」よりも、精一杯野球をすることに夢中になってゆく姿が印象的です。
南北海道大会優勝時に、多くの選手が泣いていたそうです。主将は、「もう勝てないんじゃないかと思ったこともあった」と言っていました。
今でも様々な思いや外部の声はあるでしょうが、今年の夏を心から楽しんでいる彼らを見ていると、こちらもとても楽しくなります。
私も、楽しんでいますよ(^_^)

先日、「menuの表示が途中で切れる」とメールしましたが、今はmenuは正常に表示されるようになりました。
が、今度はサイト(特に日記)が非常に重く、表示に時間がかかるようになりました。この現象、私だけなのでしょうか?