個別表示

風吹けば・・・

今日は秋の風、涼しかった。長女がハワイから帰ってきたが、向こうでは寝ないで遊んだそうだ。中でも実弾を撃ってきたとか・・・。「パパ、すごかったよ!」と、穴の開いた的を見せてくれた;;;

株が出来高30億。売買代金が3兆円を超えた。これは東証開設以来の記録。バブルの時を超える。原油も高値で、いわゆるオイルショック状態。これにハリケーンが追い討ち。

経済を勉強しているとこれらの事象がややこしい関係を持っていることが分かる。「風吹けば桶屋が儲かる」のだ。あのバブル崩壊で国富が1,000兆円吹っ飛んだと言われているが、金がなくなるわけはない。必ず誰かが儲けている。経済はゼロサム・ゲームだから。私たちの人生はこういうネットワークのダイナミクスの中で営まれるわけで、今回おそらく郵政民営化がなるだろうが、郵便局の人たちの人生もこれで変わる。

かつて東大の外科の助教授が裸足でテニスのプレーをしていて、風が運んできた火のついたタバコを踏んで小さな火傷をした。ところが足の裏なので絶えず刺激にさらされて、その傷がガン化してしまい、片足切断、ついに命を落とした。財前五郎みたいな先生だったらしいが、末期には患者さん思いの素晴らしい医師となったそうだ。風吹けば命も失うのだ。

クリスチャンとても、今後、<パワーこそ善>的ダイナミクスの中で翻弄される。風吹いて逆巻く波の間に間に漂う人生。このような中で主はあえて小さな命を指摘されるのだ:野の花を見よ、空の鳥を見よ、と。「ビッグ」や「メガ」を求めるならば罠に落ちる。日常の小さな事の中に主の御手を見ることができれば幸い。その時、聖霊の風吹いて、いのちを息吹く。

Commented by ICHIRO 2005年09月10日(土)08:33

いよいよ明日ですね。
果たして政治の風はどっちに吹くのか、、、
私も騙されてみようかなっと。

Commented by kazu 2005年09月10日(土)10:32

ガソリンが高いのが本当にツライです。
その裏で誰が儲けているんだろうか・・・。複雑です。
最近では近場へは自転車を利用するようになりました・・・。

Commented by kazu 2005年09月10日(土)10:47

明日の選挙、なるべく安価な負担で騙してくださる方を
選びましょう!