個別表示

何だかうれしいぞ♪

映画の台詞がほとんど聴き取れるようになって来ました。うれしいですね。前にも書きましたが、内容のあるニュースやメッセージやレクチャーなどは比較的簡単に理解できるのですが、たわいもないことがむしろ難しかったわけ。単語自体は簡単ですが、発音がね、ブリティッシュは割りとピックアップしやすいのですが、特にアメリッシュがね・・・。

で、「速聴(R)」の訓練をしたわけ。これは田中さんというちょっとニューエイジ系の人の発案ですが、普通の会話を3倍速で聴くのです。ちょうど高速道路での速度に慣れると、一般道が遅く感じられるのと同じです。通勤の車の中で繰り返しやっていたのですが、何とここへきて、映画の会話がやけに遅く聴こえるようになって来ました。もちろんスラングとかは意味が分かりませんが(文脈から推測)、単語は聞こえる♪

この速聴をすると脳の活動度が上がるのですね。ボケにもいいそうです。昔巨人の川上が球が止まって見えると言ったそうですが、そこまでは無理としてもね^^。外の時間の流れと内的時間の流れがビミョウにずれるようです。お薦めします。

(ニューエイジだからアブナイとか言わないでね。それは聖霊派のパラノイド。生理的効果は切り分けて下さい。ヨガなどもです。私はストレッチでヨガのポーズを取っていますから)

Commented by ともじいのおやじ Eメール 2005年10月07日(金)22:30

いやはや、ビックリ\(@o@)/モノはともかく、やっぱりニューエイジは危ないですよ。CDにサブリミナルでも入っていたら・・・コワイコワイ・・・
ニューエイジ、ヒューマニズム、エキュメニカル・・・ため息と寒気でトリ肌が・・・
ワタクシは1倍速で愚直に英語の勉強続けます。
40過ぎて「ザルで水をすくう」ようになりましたけれど・・・

Commented by Luke 2005年10月07日(金)22:35

>CDにサブリミナルでも入っていたら・・・

あ、なるほど。でも、そこまで心配しますかぁ・・・^^50も目前にしますと1倍速ではちょっと効き目と時間が・・・なんです。これもアブナイかな?

ただし、どうも文章を読み違えておられるようなので、富井さんのようにこの発言をもって、「Dr.Lukeはニューエイジを認めた」とかみなさないで下さいね。そこんとこ、ヨ・ロ・シ・ク。

やっぱり一応私のニューエイジの評価をリンクしておこう。どうもあぶなっかしいですから。

「ニューエイジの問題点について」
http://www.kingdomfellowship.com/Topics/NewAge.html

Commented by ともじいのおやじ Eメール 2005年10月07日(金)23:00

正に「非常に狡猾な現代的な敵」ですよね。あのオウムがサブリミナルを使っていたので、ちょっぴり心配した次第ですが、「そこんとこ」は大丈夫ですよ。
「1倍速」ですが、今日は、毎日通勤で聴いている英語のCDでいくつか単語やフレーズが聴き取れるようになって、やっぱり嬉しかったです。のんびりカメさん、各駅停車の鈍行列車で行きます。信仰も、ね。

Commented by Luke 2005年10月07日(金)23:02

よかった(ホッ)でもね、イロイロな人が読んでいますので、やっぱりキチンと書いておきましょう。ニッポンキリスト教と関係してから心配性になりました^^

「ニューエイジはアブナイが、このCDについては英語が3倍速で聞けるだけだから、ニューエイジの人の会社のものだからといってアブナイと思わないでね」と言いたいのです。(しつこいくらいに言っておかないと・・・)

ただサブリミナルがあるとまでは考えていませんでしたが・・・ヤレヤレ。