個別表示

収穫の秋

BBSの月光仮面さんは、そのHNから察しますところ、結構お歳なんでしょうか。昭和30年以前でしょうか。私は白馬童子はよく覚えていますが、月光仮面はウル覚えなんです。当時は東京は大森に住んでいまして、あの頃の光景がいつくか思い浮かびます。

「人生は短い」とのテーマでして、私などもすでに50一歩手前。そろそろ引退の用意をと考えてもいるわけです。まあ、あまり地上で何かを達成したいとは思っていないのですが、それでも今日のメッセージでも語りましたが、ノーベル賞を辞退してみたいですね^^

極私的にはつねにマイペースで来れたことは感謝です。カミさんにも言われますが、どうも学生気分が抜けなくて、フラフラといまだに浪人生活しているような感じです。家でも大学でもチャペルでもGパンですから。あの中村雅俊の『俺たちの旅』を引きずっているわけ。人からは、よく言えば若いとかあまり生活臭がないとか、悪く言えばガキっぽいとか言われておりますが。

ちなみにあの小泉チルドレンの筆頭頭の元財務省キャリア官僚で舛添氏の元奥様だった方(最近名前がよく飛ぶのだ)。もしかしたらキャンパスですれ違ったことがあるかも、完全に時代が重なっていますから。えらく貫禄があって、舛添氏も彼女の前では何も言えないとか。ところがドン小西氏が彼女のファッションを80年代で時間がストップしていると酷評してました。確かにあのヘアスタイルも、スーツもね。バブル前後です。引きずるのです、ニンゲンは。

しかし霊的には私たちはこの世では寄留者なわけでして、まさに旅路の途中なわけです。あまりここで何かを達成して未練を残すと、その時にレフト・ビハインドとなりかねないわけでして・・・。その辺のバランスが鍵かなと。

イロイロ思い巡らす秋なわけです。

(つぶやき:しかしココへ来てまた体重が戻ってしまいそう・・・)

Commented by エスプリ Eメール 2005年10月14日(金)20:46

トラックバックは、父のブログです(^^)

Commented by Luke 2005年10月15日(土)19:24

拝見しました。いや〜、お達者ですね。うらやましい。ますますの充実を・・・。