No.4273の記事

非言語的コミュニケーション

今朝は4時半に起きた。しばし主との交わり(Dr.Lukeがこんなこと書くのは久しぶりだ、の声)。5時前からジョッギング。今、シャワーを浴びたところ。

昨日の匂いの話、実は心理学的におもしろい実験がある。私たちがコミュニケーションにおいて、互いの話を受け入れるどうかは、実はその内容の真偽にはあまりよらないのです。むしろ言語外の無意識的印象による部分が8割!

前にも書きましたが、特に臭覚は辺縁系を経由するルートをもっているため、無意識のレベルでかなりの影響力を有している。ニッポンキリスト教でしばしみられる光景は、"正しい神学"(その人にとって)を、口角泡を飛ばして議論する場面。あるいは逆に牧師顔でニコニコと、しかし目が笑っていない不自然な笑みを受けべつつ、何でも愛して赦して、ありのままのあなたが高価で尊い、とやる伝道。ところが人は無意識的にその違和感を感知しているのだ。これがニッポンキリスト教の臭い。(それにしても牧師って、派を問わず、なぜあれだけ金太郎飴なんだろう、と素朴な疑問。)

政治でも同じ。小泉氏は、間違った議論を明るく語った。例えば、自衛隊を派遣するのは非武装地域のみ、とすることについて、自衛隊が現に働いている処が非武装地域だと回答。辞書で「A」を引いたら、「Bを参照」とあり、「B」を引いたら、「Aを参照」とあるの同じ。しかしほとんどの人がそれを受け入れた!?これが大衆と言うもの。対して安倍氏は、正しいことを悲壮な様で語った。よって大衆は拒絶した。

では、私たちクリスチャンは?正しい神学を病みの状態で語るのではなく、真理を健やかさの中で語ること。非言語的コミュニケーションの影響力を私たちは決してあなどってはならない。

論理と美しい情緒

 * * *

今日の週刊文春の記事。わが仕事場が特集されているぞ!講師室でのトピとなりそうなヨカン(汗)。

Commented by 23 2007年09月27日(木)11:49

世俗の生活が長かったものですから、
どうも私も「ニッポンキリスト教の臭い」が気になりますw

Commented by zion 2007年09月27日(木)13:51

とうとう御坊様に銃口向けてしまったミャンマー軍政権。神仏を恐れぬ愚行にただ唖然。

Commented by Luke 2007年09月27日(木)20:05

>>23さま

業界の裸の王様たちをどんどん指摘してください^^

Commented by 車上生活者 URL2007年09月28日(金)05:49

(かなり)長年拝読させていただいております。
いつもいつも血肉になるメッセージを本当に、
ありがとうございます。
今日、記事を僭越ながら引用させていただきました。
事後報告申し訳ありません。
先生の記事を楽しみにしております。
ではでは。

Commented by zion 2007年09月28日(金)11:15

長井氏は狙い撃ちされた?イラク取材が長かったことから犯人は○I○。

Commented by たらちゃん URL2007年09月28日(金)11:46

ニュージーランドから来た女子高生のホストFをしているので、非言語的コミュニケーションの大切さに励まされました。難し会話はどちらも出来ませんからね、ラブラブ光線を交わして話していまーす(笑)

Commented by zion 2007年09月28日(金)13:37

射殺兵士の身柄を拘束し裁判にかけるべきだ。福田さんは今回の事件を軽く見るかもしれないが有耶無耶にしてはいけないと思う。

Commented by Luke 2007年09月28日(金)21:23

>>車上生活者さま

はじめまして。おもしろいHNですね。これからもよろしくどうぞ。

>>たらちゃん
いいですね、ラブラブ光線。Blogリンクさせてもらいました(事後ですみません)。

>>zionさま
今回のが意図的であれば、これは国際問題化すべきでしょうね。御母堂が気の毒です。