No.4164の記事

メディア-人と人を結ぶもの-

このネットと言う世界も、使う人が倒錯していれば、その世界も倒錯しますが、用いられ方次第では、素晴らしい主のいのちの祝福をシェアする事ができるメディアなのですね。あちこちに起きているBlog上での主にある交わりを感謝です。いつもひとおり皆さんのBlogを拝見しては、そこに起きている事で励まされております^^

私は何を隠そう(隠すまでもなく)もう51でありまして(「ええ、うっそー、わか〜い」との学生の声が。また若い事務員は「先生は夏が似合う方ですね」と言ってくれています。歳を取るとこういう優しい言葉が沁みる^^)、新しいものにはどうも抵抗を覚えるわけ。大体Windows95を入れたのは97年!それまではMS-DOSの真っ黒な世界に住んでいた。ケイタイもこんなもの持つかと抵抗をしていたのですが、コンタクトレンズを買った景品としてタダのPHSをもらってから、結構便利かもと言うことで使うようになった。iPodも最近ようやく買ったが、これもジョッギングの時、なかなか使える。まあ、若者よりも2,3年遅れて手を出しているような次第。

このケータイもほとんど受信と緊急連絡用(例えば高速が事故のとき、大学に連絡を入れるとか)しか使用せず、ましてメールなどはPCメールで十分だった。しかもこのケイタイ・メールのアドレスをサイトに公開していたため、来るメールはほとんどが「出会い系サイト」のスパムばかり。多い日には1日200くらい!これを削除する作業でウンザリしていたところ、何とメアドが変更できると知り(おいおい、知らなかったのかよ、との声)、変えました。しかもこれは公開していない。いやあ、静かになりました。

私のところに来る学生にもこのメアドを密かに教えてあげると、これが結構赤裸々な内容のメールを下さるわけ(おじさん的にはドギマギしてしまうわけで・・・)。本日もキャンパス内を歩いていると、女子学生が小生の方を振り向いてニコリ。誰かと思ったら、夏休み前に私の部屋に来て、ひとしきり涙を流した子だった。メールもやりとりをしていたのだが、元気そうな表情で、「先生、あたしこれから柔道するの。すごいでしょう」と。「ええ、君が柔道を!!!」とオーヴァーにビックリしてあげて、「メールありがとうね、いつでも来てね」、「はいっ!」と。こんな感じでメールは時間と空間を越えて人と人の関係を維持してくれるわけ。

で、かつてはケイタイ・メールなどはまったく打てなかった私であるが、何と最近では徐々に打てるようになって来たではないか!?「必要は上達の母」。それで分かったことであるが、学生にケイタイ・メールとPCメールを教えてあげても、彼女たちは必ずケイタイ・メールに送ってくる。これは実に不思議なのだが、最近私も少し感じつつある。それはPCメールの公的性質に比べて、ケイタイ・メールはより密やかと言うか、プライベートと言うか、デリケートと言うか、とても私性が深いのだ。

これは不思議なほどだが、私自身もPCメールで文章を書くときはどこか無機質だが、ケイタイ・メールだと何とも言えない互いの温もりと肌感覚が伝わる。これは不倫には有力な武器になるとのヨ・カ・ン(あぶない、あぶない・・・笑)。PCは自分の道具、ケイタイは自分の分身。なるほど、かくしてケイタイ文化の意味が少々実感的に把握できるようになった次第。

ちなみに世の奥さんたちは旦那のケイタイをチェックしており、旦那もアブナイ・メールはすべて削除するのだが、それでもばれるらしい。分かります?・・・それは自動予測変換機能のため。つまり「あ」と入れたとたんに、「愛してる」とか「会いたい」とかが一番上に出てきてしまうのだ!自分の奥さんにはほとんど使わない単語が!世の中便利になる反面、リスクが高まるようだ・・・汗。

というわけで、ケイタイなどはどこかにほったらかしにするものだったのだが、最近は結構大切に携帯しているのだ(だからケイタイなんだろ、の声)。ケイタイはまさにその人のパーソナリティの一部と化し、それを見られることは、自分の内面を見られることである。ケイタイは人格の拡張であり、そこに蓄積されたデータは、画像もテキストも、自分の生活、さらには人生そのものとなる。もちろんPCでもそれはあり得るが、個人性の質と深みが異なる。

ネットとケイタイ。陰湿にして暗い世界にもなり得るし、主のいのちをシェアする明るく輝く世界ともなり得る。すべてはそれを使う次第なのだ。

Commented by Luke 2007年09月22日(土)08:07

朝のジョッギングとシャワーが必須アイテムとなりました。

何と読者の方から「Lukeさんは渋いところもあるから、秋も似合いますよ」との暖かいお言葉をいただきまして、ひとり感激しております(涙)。

しかし月日が過ぎるのは早い・・・。

Commented by 2007年09月22日(土)08:33

今はパケット定額制になっていますから安く済みますね。

Commented by 通行人 2007年09月22日(土)10:32

神戸の自殺は裏学校サイトでの陰湿ないじめがあったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000100-san-soci

ひどいものです。