No.3755の記事

人生の扉@Denim

竹内まりや"Denim"がいいですね。特に最後のこの曲『人生の扉』。その中の特に英語のサビ、聴いていてジーンと来ます。

 But I feel it's nice to be 50.
 But I still believe it's worth living.

人生、歳を重ねると、ジワーと面白くかつ味が出るもののようです。ぜひ、クリックして全文をお読み下さい。

Commented by Luke 2007年07月24日(火)21:34

今日もまたひとり、心に重荷を負った学生が訪ねて来た。話を聞くうちに、この曲を思い出して、彼女にも紹介。涙を流すと晴れやかな表情になって、試験が終わったら絶対聞きます、と帰って行った。二十歳前後の彼女の感性がどのように受け止めてくれるだろうか?思えば、遠くへ来たもんだ・・・。

ちなみに竹内まりやはこう書いているが:

 I say It's fun to be 20.

いろいろ訳も分からない中で悩んだが、よく遊んだ私もそうだったかも・・・。

Commented by タカサキ 2007年07月25日(水)08:30

ルカによる福音書 6章37節、38節より抜粋

人を裁くな。そうすれば、あなた方も裁かれることがない。〜あなた方は、自分の量る秤で量り返されるからである。

他人の信仰(キリスト教に限らず、仏教・イスラム教等も含みます)を批判すると、同様のものが自らに返ってくるものです。世の中を生きる知恵かも知れませんね。