No.2323の記事

ニッポンキリスト教界の陰謀・・・

どうも『クリスチャン・トゥデイ』側は、韓国で購読数ナンバー・ワンの同紙の日本支社を開設したところ(注)、日本の既成のキリスト教関係新聞社のどなたかが、新参者の進出を阻むために、救世軍山谷少佐を先導して、CTに関する根拠のないデマをBlogで飛ばしている、それに加担しているのがDr.Lukeだ、と主張しているようですね。これはスゴイ陰謀だ、確かに(笑)。実はCTの記者矢田氏が私に同じようなことを語っておりました。しかも実際にその新聞社を名指しの上で!(ここでは書けませんが・・・)。CT側の「ムネ」氏(編集長らしい)がその日記でも、日本のキリスト教界に対するサイバーテロを山谷さんが仕掛けていると主張しています。まさに昨日の映画『アンノウン』を地で行っております。

(注)これはCTの記者矢田氏の私に対する説明と食い違っています。詳細はいずれ。

さあ、皆さん、この騒動をどのように評価されますでしょうか、一般社会人のコモンセンス的には?

・・・というか、もう十分ですね^^なお、専門用語では「パラノイド」と言います。自己診断したい方はコチラを(読んでいるだけで面白いですよ^^)

Commented by Luke 2006年11月19日(日)12:10

その後「クリスチャン・トゥデイ」はすでに追い詰められておりますね。さて、どのようにチェックメイトをかけましょうか^^

Commented by 外科医 2006年11月19日(日)19:06

リンクにある自己診断をトライしてみました.
結果は......
『妄想人間中等度。
かなり妄想してますね?現実と区別つかなくなっていませんか。』
でした(苦笑

Commented by Luke 2006年11月19日(日)19:09

ははは、そうでしたか^^2ちゃん的には小生も相当に危なそうですから(笑)。まあ、人生イロイロ、新聞もイロイロ、クリスチャンもイロイロってとこでしょうか?私もいつ告訴されるかとビビっとります(汗)。

Commented by momo 2006年11月20日(月)21:25

ルークさんこんばんは。初コメントです。


私も自己診断しました。項目すべていいえで非妄想人間でした。主が守っている安心感からでしょうか。


先日箴言を読みました。主があなたのわきにおられ、あなたの足がわなにかからないように、守ってくださるからだ。箴言3・26


確かに守られているなぁと思う場面がクリスチャンになってから増えた気がします。


私たちの主イエス・キリストを朽ちぬ愛をもって愛するすべての人の上に、恵みがありますように。

Commented by Luke 2006年11月20日(月)21:39

あ、momoちゃん、こんばんわ。お元気そうですね^^
そう、妄想性人格障害は、人に対する不審感なんですね。ですから信仰があれば解かれるわけです。

またの機会を楽しみにしてますね。

Commented by 外科医 2006年11月20日(月)22:10

 momoさん、羨ましいです.恵まれた対人関係の中にいらっしゃるのですね.
 医局社会で生きていると、1、4、5、6、8、10、11、12、13、14に関して、Yes!でした.もちろん、対象を友人や同信の友に限定すれば、Yesは少なくなりますが、以前出席していたある教会に関して考えれば、Yesはもっと多くなります.

Commented by momo 2006年11月21日(火)00:25

ルークさん、外科医さんからのコメントありがとうございます。携帯のPCサイトからルークさんのHPを見れることは感謝です。




えと…私はただ気づくことが遅いのかもしれません(汗)あと外科医さんのコメントの通り対象によって変わると思います。




またルークさんのコメントの通り信仰によって解かれるのだと思います。ハレルヤ。



今日はもう少し勉強して眠ります。また来ます♪

Commented by エタ 2006年11月21日(火)12:39

おもしろ〜〜い! 何度やっても普通妄想度でした。

やっぱり、単細胞なんだ私。 しかし、最後の5問は特別におかしくて、笑いが止まりません。

Commented by Luke 2006年11月21日(火)16:26

コレ、けっこう受けてますね^^

御霊による成長コースでは、MMPI(ミネソタ大学が開発した人格テスト)を受けてもらっております。もちろん自己採点ですが^^

キリスト教界は妄想と妄想のぶつかり合いかも知れませんが(汗)。