個別表示

少々こわくなってきました

どうもニッポンキリスト教界はこわいです。再建主義ばかりでなく、下で紹介されている『リバ新』の記事なども、「決起」とか、「奪還」とか、「戦い」とか、これじゃ対テロリスト作戦みたいだ・・・。このギョウカイ、先生同士も因縁がくすぶり、先生と信徒の間でも遺恨が残っているようですし、とにかく表の「愛だ」、「赦しだ」と言う標語と裏腹に、潜在的な空気が陰湿でこわい。とてもクオリアどころではないようですし、いのちはどこかへ追いやられている感じがします。このギョウカイ、安心して身を置ける感じがしないのですね。

Commented by はるえ 2006年01月08日(日)17:06

こんにちは♪

本当に、怖いですね・・・私の周囲でも、新年早々、何故日本にはクリスチャンが増えないのか、よーく分かってしまう出来事がありました。
増えない方が平和なんだったら、もう仕方はないかと・・・

イエス様だけ、まっすぐに求める。
単純で健全なまっすぐさを持つ。
もうそれだけで本当に十分です。
「それだけあれば大丈夫、生きていける」
そこに真の安心感があると思いますし、だからこそ、
普通の生活も満喫でき、感謝もしていけるのかな、
という気がします。

いつもこんな内容の書き込みばかりでスミマセン。
でもそれしかないですからね。