個別表示

どうも東大出身者は・・・?

TVでかつての東大生山崎氏の光クラブ(高利貸業)、江副氏のリクルート、そして今回の堀江氏のライブドアと、歴史的な大経済犯罪事件を解説していた。キリスト教界でもある人が東大は偏差値教育で歪んだ連中が多いからだと言っていたが、ちょっと、ちょっと・・・と私などは思うのだ。確かに東大出身者が派手にして複雑な経済犯罪を起こすことはあったでしょう。が、彼らは東大出身者のごく一部の連中なのだ。統計的に見て、他の大学出身者と東大出身者の間に優位な差があるかどうか、きちんとサンプリング調査をしてから結論付けて欲しいもの。

どうも何でもかんでも偏差値教育の歪みとする人たちは、偏差値に代表される学歴に対して何か屈折したコンプレックスをいだいていますね。偏差値は実に便利なひとつの物差しなのだ。われわれはそれを利用するが、縛られてはいない。事実私などは偏差値から見たら東大合格可能性は40%だったのです。

牧師なども世の価値に縛られないとか言う人ほど、実は学歴とか社会的地位に対するコダワリを抱いているもの。実はわれわれから見るとこの手の人はすぐに分かってしまう。ニッポンキリスト教界の妬みや嫉妬などの陰湿さは、世で得られなかったものを補償的にこのギョウカイで得ようとすることによるのだろう。真に貧しくあることを喜こべないのであれば、世で大いに儲けたらよかろう。真に低くあることに満たされないのであれば、世で学歴も社会的地位も大いに得たらどうだろうか。このギョウカイでジメジメとくすぶっているよりはよほど健全であると思うのだが・・・。

Commented by 外科医 2006年01月25日(水)21:31

 医者が、脱税や青少年保護条例違反などを犯しても、面白可笑しく報道されてしまいます.
 東大の定員が何人かは知りませんが、大雑把に3000人と計算しても、10万人を遥かに超える東大生や東大卒業生が存在する筈です.同様に厚労省の資料によれば10万人以上の臨床医が存在しています.
 数人の例外的人々の逸脱行為のために、十羽一絡げに、東大は...、医者は...、国T公務員は...、先生は...、という意見が出て来ます.
「大多数の医者は、目の前の患者さんの事に汲々としているだけで、決して脱法行為の策略を思い巡らしているわけではありません.国T合格者が全員ノーパンしゃぶしゃぶで接待を受けているわけではありません.私の弟も含めて、大多数の官僚は真面目で、社会の公僕として、日々の仕事に誠実に取り組んでいます.一部の例外的な人々のために、酷い場合はN=1のケースであっても、その集団全体を代表しているかの如く言われるのは不本意です」
 ところで、以前研修医だったころ、派遣された病院近くの客員として礼拝出席していたある教会の牧師先生は、自分の教会に「外務省キャリア、東大卒の大企業の重役、弁護士、複数の医師が」いる事がご自慢でした.自己紹介した私に、自慢げに話す様子は滑稽でした.その牧師先生のアイデンティティはそんなところにあるのかなー?と話を聞いていて、何だか白けてしまった記憶があります.
 乱筆乱文をお許し下さい.

コリント後書10章15節〜 私たちは、自分の限度を越えてほかの人の働きを誇ることはしません。ただ、あなたがたの信仰が成長し、あなたがたによって、私たちの領域内で私たちの働きが広げられることを望んでいます。
 それは、私たちがあなたがたの向こうの地域にまで福音を宣べ伝えるためであって、決して他の人の領域でなされた働きを誇るためではないのです。
 誇る者は、主にあって誇りなさい。

Commented by ひろこ 2006年01月25日(水)22:46

品物にもピンからキリまであるように、人の中にもいろいろあり。
 10パ

Commented by ただ 2006年01月25日(水)23:01

ルークさんにあっては、牧師などは十把一絡げかと、いてみるテスト

Commented by ひろこ 2006年01月25日(水)23:31

先ほど書きかけたところでとんでどこかへいっちゃた。
コリャ困ったと驚いた。Newにはいっててまたびっくり。
心臓に悪いぞ。書くところ出てきたので
 つづきと思ったが(なくてもよいかな10ぱを消せば)
けしかたわからない。

Commented by Luke 2006年01月26日(木)08:09

コメントを書く時に、「削除キー」を設定しておいて下さい。で、上のメニュの「記事編集」で、そのキーを入れて、編集したい記事を選択してください。