個別表示

イスラムの脅威

どうも咳が止まらない。気管に炎症が残っているようだ。私の義兄も医師であるが、同じ症状で1ヶ月きているようで、診察の時も患者さんに気を遣って大変らしい。で、気管支を拡張するクスリを処方されたのですが、これは動悸の副作用とともに、どうも筋肉弛緩効果もあるようで、手足が震える(筋肉が疲れた時のように「笑う」)のですね。年寄りみたいに、足腰がふらつき、手の細かいコントロールができないのです。キーボードも打ち間違えてばかり・・・(パーキンソンの人たちの苦しみが少し分かるか・・・)

 * * *

ムハンマドを風刺した漫画の掲載をめぐって、デンマークにはじまったイスラムの暴動は、世界的に広がりを見せている。彼らにとっては、人間の作った憲法に基づく「表現の自由」などは一切認められず、あくまでも最高の預言者ムハンマドによる神の言葉であるコーランがすべての法律に優先するわけ。つまりムハンマドへの批判は神への冒涜となる。

信仰のない人々でも殺人や盗みは悪いことと知っているわけだが、これはローマ2:14-15にあるとおり、生まれつきの人の中にも良心として律法が書き付けられているからに他ならない。これがいわゆる自然法の根拠であり、これを明文化する時に法律ができる。対してイスラムでは、殺人や盗みが悪いのは、神の命令であるコーランが禁じているからである。が、ムハンマドを冒涜する者は、(私の大学にもそのご夫人がおられるが)、『悪魔の詩』を翻訳しただけで首を切られたI助教授のような運命を辿る。

このあたりは自然法を一切認めない再建主義と酷似している(まあ、彼らが殺人を実行することはないであろうが)。再建主義でも殺人や盗みが悪いのは、良心の問題と言うよりは、モーセ律法が禁じているからである。今、再建主義の富井氏の掲示板に、「再建主義に批判的な人の閲覧を禁じる」と大書されてあるが(自分が金を払って再建主義啓蒙のために主催しているサイトだからだそうが、ネットでこう主張されるのもいかがなものか・・・。IDの必要なClosedなBBSにでもしたらよかろうと思うが)、そう、彼の反応とイスラムの反応はそっくりである。

一方でパレスチナでは、テロ活動をしていたハマスが政権を取りそうな気配で、パレスチナ自治政府のアッバス議長と緊張関係が生まれた。イスラム勢力のパレスチナの中でも分裂が始まるようで、中東和平は危ういことになってきた。NHK「クローズアップ現代」でもレポートされていたが、ハマスは、互いに意地の張り合いになっていることは認めつつ、あくまでも問題はイスラエルの側にあると主張している。対してイスラエルは車椅子の老人であるヤシン師をミサイルで暗殺する(!)というパラノイドに陥っている。

お分かりになりますか?いずれもビョウキなのですね。これからの世界のキーワードはイスラムである。

Commented by ICHIRO 2006年02月09日(木)22:30

イスラムも再建主義も、ルークさんがよく言われる自然さを損なっているわけですね。
どちらもどんなに言葉上正しいことを主張しても、何か受け入れ難い違和感があります。
でも聖霊派あたりもベニー・ヒンだの、チョウ・ヨンギだのを、モーセ律法やコーランにしているような、、、笑

Commented by Sky URL2006年02月16日(木)20:28

こんにちは。(もう回復されたかもしれませんが・・・。)長引く咳の場合、次の漢方薬が良く効くことがあります。効く人には、かなり良く効きます。

@咳にタン(痰)を伴う場合には→「小青竜湯:ショウセイリュウトウ」
A咳にタンを伴わない場合には→「麦門冬湯:バクモンドウトウ」

私も時々処方しますが、一般にあまり副作用はありません。(漢方なので、効果が現れるまでに何日間か要することもあります。)ご回復をお祈りします。