個別表示

オリンピックとムカデ

モーグルの上村が5位、里谷は15位。原田は勘違いで200g重量が足りず失格。ああ、なんと・・・。後はフィギュアとスピードくらいか。メダルを5つと控えめの目標だったが、どうも妥当な線かもしれない。

選手のインタビューを聞いていると、大体勝てるかどうか分かってしまう。「勝つよりも楽しみたい」とか、「今回はプレッシャーもあまりない」とか言っている人はたいていうまくない。自分を見てしまっているから。フィギャアの真央ちゃんなどはただ滑るのが楽しいと言う雰囲気。自分から意識が離れている。

美空ひばりの『柔』に「勝つと思うな、思えば負けよ〜」とあるが、ポイントは自分に意識が向かないこと。心のエネルギーが自己に集中すると、体の動きのコントロールに配分されるエネルギーが損なわれる。勝負の鍵は自分から離れているかどうか。ムカデが自分の足の一本一本を気にし出したらどうなるだろうか。彼らはいのちのままに生きているから足がもつれないのだ。人間は緊張すると右手と右足を同時に出してしまうというちぐはぐに陥る。

その意味で見栄えの良い選手をクローズアップしたり、CMに起用したり、脚光を浴びせるのはまことに気の毒と思う。雅子さまと同じように、むしろ萎縮させてしまうからだ。かくしてニッポンは互いに縛りあってしまうわけ。ただ、楽しむことを許してあげたいと思うのだが。

(しかし、原田よお〜、何でだよ〜、と言いたくなった・・・)