個別表示

民主党の行方

おぼっちゃまたちなんです。東大出て、大蔵省からすっと政治家になった人は、要するに人が良すぎるわけです。ニッポン政治界は一筋縄ではいきませんし、道理や高邁な理想で動くわけでもありません。これはニッポンキリスト教界も同じ。真理や神の御旨で動いているのではありません。裏と言うか、実際に動かしているダイナミクスは何だか同じのような・・・。私も永田氏とけっこう同じようなものでして、このギョウカイではとてもではないが、やれません、としみじみ。

Commented by Luke 2006年03月01日(水)12:01

自己レスです・・・。

しかしこんなことで本質的な話がすぐどこかへ飛んでしまうわけで。この気に誰かがほくそえんでいるような・・・。世間の目もマスコミも一方へと流れてしまうのはいつものこと。一人くらい別のことを語らないだろうか。

Commented by ジャーナリストA 2006年03月01日(水)16:02

もしこれがダマシだとしても、元ジャーナリストなる人物がどんな動機でしかけたのかが分かりませんね。単なる悪戯か、お子様的民主党を落とすためか。まさか4点セットで苦境に立たされていた与党側の策ではないとは思いますが。それにしましても、私たちの老後に希望はあるのでしょうか?