個別表示

大学というところ

朝300Cal、昼400Cal、夜は500Cal程度で、空腹感はグラニュー糖でだます方法を始めてから、あっと言うまに68.5Kgまで落ちました。ついでに大学の周囲を空き時間にウォーキング。わが大学はキャンパスで鶯が鳴いているわけ。桜並木はもう散りましたが、なんとものどかな所です。独身時代の61Kgは無理としても、65Kgまでもって行きたいと・・・。

 * * *

最近は大学生も手取り足取りの指導(と言うよりは「おこもり」)が必要でして、今年は私も3年生の担任をしております。で、そのクラスで何をやろうかと考えたすえ、株式投資を教えることにしました。要するに社会に出るための一般教養を仕込むわけですが、ただそんなことをやってもこちらも面白くない。と言うわけで、経済のイロハから始めた次第。株は政治・経済・社会と、あらゆる事象を含むのですね。

で、本日は金利と為替と株価の関係を話してきました。新聞記事をネタにして、学生たちとディスカッションするわけで、これはなかなか面白いゾ♪まあ、これが大学の好いところでして、好きなことをやったりしゃべったりで、給料を貰えるわけ。私はニッポンキリスト教式の献金などで食べさせてもらうつもりはまったくないわけで。とにかく楽しくやりたいことをやると・・・。楽しくないことはしたくない。単純に生きているわけです。

しかし長期金利が2%代、原油が70ドルに乗りました。ニッポン経済は順調と日銀短観でも言っておりますが、本当に大丈夫でしょうか?やや気になります。