個別表示

やはり懸念が・・・

今日は疲れが出て、午前中の講義を終えて、2時には大学を出た。あと4週間・・・。

 * * *

株が大幅続落。原油や金価格が高騰し、それが素材価格へ波及して、アメリカのインフレ懸念が再燃、金利上昇の可能性が出たため、ダウが大幅下落。それに伴って、日経平均も260円ダウンの16,600円ほど。量的緩和策解除で準備金が30兆から10兆に減っており、加えて6月には日銀が金利を上げるとの思惑もあるため。やはり懸念したとおり、解除が早かったのではないか?今後の景気が気になるところ。

 * * *

アップロードファイル 8KB今月の『文藝春秋』にて「ダ・ビンチ・コード」を特集していた(記事名:「ダ・ビンチ・コード」4つの嘘)。筆者は必ずしも信仰はなさそうだが、西洋史の専門家であり、同書のナンセンスさを歴史学的に証明し、何ゆえにこのような書物が大ベストセラーになるのかがむしろ疑問であると指摘している。かつての駄作「親分は何とか」とか、「パッション」が封切られると、これでリバイバルが起こるとか騒ぐ向きもあったようだが、まことの信仰を持っている兄弟姉妹であれば、このような映画や書物によって振り回されることはないと思う。(はっきり言うが、大衆がイメージしているいわゆる「リバイバル」などは起・き・な・い!注)一部では「冒涜だ!」として騒ぎ立てるキリスト教会もあるようで、ご苦労様なこと。映画もそろそろだが、あくまでもエンターテイメントとして楽しめば?と思うのだが。リアルとバーチャルの境界が曖昧化しているようだ。ついでに、もひとつ「新・昭和史七つの謎」も興味深い。

注:そもそも台風じゃないのだから、「起きたり」、「来たり」するものではありません!

 * * *

捧げ物をいただくことがあります。この場で、主にあって、感謝いたします。

Blessings!

今、風呂から出たところで、これからバルコニーのチェアでビールを片手に夜景を眺めつつぼーっとしてきます。