個別表示

メガフェイクの時代

以前に「私たちは巨大なフェイクを見させられているかもしれない」と書きましたが、驚くことに、通りすがりさまのリンク先によると、ダ・ヴィンチ・コードをモロに信じている人が6割とか!?たかが小説でしょう、とはいかないのが現代のようです。古典的には、名優オーソン・ウェルズが火星人来襲のラジオドラマの語りをしたら、人々がマジに信じてしまって、パニックが起きたとかの逸話がありますけどね。

ペンタゴンの件といい、まあ、平和ボケなんでしょうが・・・。リアルとヴァーチャルの境界線が消失しているわけで。最近のマジックもかなり高度になっていて、車のボディに手を突っ込んで中の物を取り出すなんてこともできてしまうくらい。騙されることも楽しみなんですが、程度がありますよね。そもそも911自体が仕組まれていたようです。田中レポをどうぞ。

ちなみに『週間文春』によると、自衛隊員のPCからWinnyで流出したファイルはフロッピーで270枚分。高度の機密事項も流れたようです。中国あたりにとっては垂涎の的だそうです。ああ、平和だなぁ〜。

Commented by Luke 2006年05月19日(金)20:51

アジアでも大変だそうです。
http://www.asahi.com/culture/update/0519/017.html?ref=rss