個別表示

完落ちか、半落ちか・・・

秋田の事件では自供を始めたようですが、まだ30%程度しか語っていませんね。しかも相当に自分に都合がよくなるように脚色しています。私は心を病んだ人たちの話はまずまともには受けません。彼らは被害者になるのが得意であり、人の同情をとてもうまく引く術を心得ています。特に女性の言葉はまず真に受けてはなりませんよ、殿方たち。霊的には自己憐憫の霊がなせるわざ。

このような人々を相手に刑事さんは「落とし」ていくわけですから、キリスト教界の生半可のカウンセラー(このギョウカイのカウンセラーなどはほとんどインチキです、実際)以上に、人の心の機微を知っているわけです。最近テレビでよく見かける元刑事の北芝さんが「心の液状化現象を作る」と言っていたが、なるほどイイ表現。

ちなみに刑事には二種類おりまして、人情を知り尽くした「落とし系」と、強面の「実戦系」があります。かつて寿町で教会の留守番をしていたら、パンチマーマで黒背広の二人のお兄さんたちが来たわけ。「自分たちは昔ここの先生にお世話になった者だが・・・」と、静かだが有無を言わせないエラク迫力を伴った声で言うわけ。私はてっきり組の方々と思ったのだが、話をしているうちに実は刑事だったと分かり、なるほど組の事務所と刑事部屋は同じだと納得した次第。いやあ〜、スリルがありました。実際の話として、寿町では某組の組長だったおっちゃんとも知り合いましたが、彼らの方が現役の刑事よりも柔和なんですね、以外にも^^。

鈴香さん―これはなかなか手ごわいですよ。

Commented by anna 2006年06月13日(火)21:41

色々と思い当たることがあります。キリスト様に知恵をいただいて、聞き分けることができるようになっていけますように。ありがとうございました。