個別表示

悪意の時代

アップロードファイル 230KB福井さんは厳しい局面に追い込まれている。彼は決して「金の亡者」ではなく、いつの間にか資産ができてしまったのだと思うが、善良にして妬み深い「庶民」は納得しないだろう。辞任への圧力は避け難いようだ。

一方でセレブの美人美容外科医の娘さんが、ハリウッド映画並みに誘拐される事件が起きている。年収や自宅、さらには娘さんの通う大学までも公開すると言った、「人間性善説」に基づいた行動が裏目に出てしまった。

かと思うと、リンチのあげく二人を生き埋めにした事件とか・・・。寿町ではこの手の話をよく聞いたが、一般社会で、しかも大学生が・・・。時代は私の予測を超えて進んでいる。

時代は邪悪なのだ(エペソ5:16&6:13)。私はニッポンキリスト教との関わりに家族は決して巻き込まない。よく夫婦や家族総出で牧会をしているケースがあるが、とんでもないリスクを負うことになる。今週のメッセージでも言ったが、このキリスト教界の悪意は、ある意味でこの世以上のものがある。粘着質にして妄想を抱くビョウキの人が多いからだ。よくよく注意すべきであろう。

 * * *

本日で試験問題をすべて作り終えて、あとは温泉のニンジンを鼻先にぶら下げて、鞭を入れて最後のコーナーを回るのみ・・・と。

(写真は気温と湿度が高い上に、うっとおしいニュースが多いので、少しスッキリしたいと思って・・・)

Commented by ICHIRO 2006年06月27日(火)22:53

しばらくです。
福井さんは3億5千万の資産にして、
年金を770万も貰っていたとか!?
やっぱ羨んでしまう私は心が貧しいのだろうか?

Commented by まるふぁ 2006年06月28日(水)01:33

最近「伝道」について考えることがあったのですが、
ニッポンキリスト教界では伝道=教会(集会、牧師センセイのところ)へ連れてゆくこと になっているかも、と思いました。

主に直接出会った人間が直接に人に主を伝えてゆく、そしてその人もまた直接主に出会う、そんな使徒行伝の教会の姿に希望と励ましを与えられています。

Commented by kawa 2006年06月28日(水)05:00

伝道する者、牧師、教会を建てあげる者は人が好きでないとできない。保母さんが子供が好きでないとできないように。一般にサービス産業は人が好きでないと無理である。人が好きか嫌いか二者択一。僕は人が嫌い。でも社会生活では人を避けては通れない。

Commented by Luke 2006年06月28日(水)07:50

私も人は嫌いですよ^^自然界にこれほど自分勝手にして面倒な存在は他にありませんからね(汗)だから何ゆえに神は・・・と。