個別表示

ガーデニングの真似事

アップロードファイル 69KBアップロードファイル 78KB

午前中はプールとサウナ。午後はガーデニングの真似を始めようと、島忠にてプランターや土や砂利を購入。何を作ろうかと考えて、とりあえずニンジンを(何で?と言われても理由は特にない・・・)。

ところがこういった初めてのことは「感覚」が何もないので、何をどうしていいやら分からない。何によらず知識よりは感覚が重要。失敗を繰り返すうちに養われて来るでしょう。で、プランターに砂利を敷き、土を入れて、種を撒く。如雨露で水をかけて、これでいいのかな?加えて殺風景なので、とりあえず花を二つほど並べてみました。

固い食物は、善悪を見分ける感覚を経験によって訓練された、一人前の大人のためのものです。

Commented by ブヒ Eメール 2006年07月11日(火)07:44

ガーデニングばんざい〜!!!(^^ゞ
入りやすいのは、苗からのキューリやトマトだと思うんですが、種から人参・・・すごい処から挑戦されてて驚き!です・・(^^♪ 土の中は小宇宙!! 楽しみですねっ・・・(^_-)-☆

うちの狭いベランダにもバラが40鉢、キューリ、青シソ、パセリ、ミントなどがいっぱいあって身動きが取れない状態です!!(>_<) 手をかければかけただけ成長してくれるし・・・ダメになっちゃうのもありますが、それはそれとして、その時その時の成長のプロセスは本当に楽しみです!!

でも、お花を見るたびに、創造主である神さまのセンスに驚嘆!!&感謝で涙が出たりします!!!

今週のメッセ・・・語り続ける事の大事さを、また認識させて頂きました。そして、グチは余り聞かなくてもいいようで、ものすごくホッとしました!!^^
いつも、いつも教えられ励まされ本当に感謝です!!

暑い折、体調すべてが守られますように!!




 

Commented by Luke 2006年07月11日(火)10:08

いやあ〜、何分未知なので荒っぽいことをしているのも分かりませんでした(汗)。素人の怖いもの知らずです。そうですね、ブヒさんのBlogのお花など、見事です。ぜひご教授をよろしく♪

Commented by デンスケ 2006年07月11日(火)12:34

私も5月の半ばから、家庭菜園を始めました^^
完全無農薬有機栽培を目指しています。
トウモロコシがカラスにやられて全滅しましたが^^;;;
ニンジンも先日種まきしましたよ、生育期間が長いので難しいそうですが、チャレンジしました。

ところで、インターネットで調べてみると合鴨農法、自然農法、無施肥栽培、不起耕などいろんな栽培方法があるようなのですが、科学的根拠のあいまいなものや信じるものこそ救われる的なものなど、百花繚乱です。