個別表示

アイドル化の病理

アップロードファイル 5KBベニー・ヒンの話しついでに、アイドルがなぜ作られるかの病理を説明しましょう。まず根底には大衆のフラストレーションがあります。自己完結的に満足を味わっていない大勢の人々がおります。人の心の特性として「投影」があります。自分の中にあるものを他者に映して他者の中にそれを観るのです。例えば自分が敵意や憎悪を持っているのに、他人が自分に対して敵意や憎悪を持っていると感じるのです。これが嵩じるとカルト教祖や独裁者がいだくパラノイド、つまり被害念慮や関係念慮、そして被害妄想確信に至ります。逆に自分の歪んだ愛情を相手に投影するとストーカー(エロトマニア)です。こういった性格特性を強く持っている人たちを妄想性人格障害と言います。

彼らは常に自分を満足させてくれる対象を求めています。かくしてヒン様のようなキャラクターに自分のフラストレーションを投影します。そしてその人物の活躍を見て、自分が活躍したかのような満足感を味わいます。これを「同一視」による「代償満足」と言います。スポーツ選手とファンの関係も同じです。かくしてアイドルは大衆の満たされない心のキャンバスとなります。よってうるさいことを言わず、包容力があるように見え、なるべく無色である方が、大衆がそれぞれ勝手な投影をなし得るわけです。かくしてアイドルは派手なパフォーマンスをなすほどに、大衆と一体化し、大衆のフラストレーションが熱狂的に解放されます(カタルシス)。

この意味でヒン様現象はいかにニッポンキリスト教徒が満足していないかを証明するわけです。ヒトラーが出現したときもドイツが第一次大戦の賠償金でハイパーインフレにあったときでした。人々は大いなるフラストレーションに喘いでいたのです。そんな中でヒトラーはアウトバーン建設などで経済問題を見事に解決し、時の人になり、合法的にナチス党の独裁政権を作っていったのです。小泉氏も似たような要素があります。

精神科医やカウンセラーなども、しばしば勝手な願望を投影されて、勝手なイメージを作られることがあります。特に妄想性人格障害者はしばしば人を高く評価するかと思うと、自分の勝手な期待が裏切られると、一転して恨みに変わり、ボロクソに言うようになります。自己愛性人格障害も同様の傾向を持っています。かくしてこの人たちは自分の勝手な願望の投影対象を求めてあちこちさ迷い、自分を受容してくれる人には同一視によってベッタリとなりますが、些細なことで人間関係が崩れて、傷ついたあ〜として、一転被害者となります。お分かりになるでしょうか?ひとり芝居の、自作自演なのですね。例の鈴香容疑者もこのパタンです。

ニッポンキリスト教には実にこの手のタイプの人々が多いです。こちらも巻き込まれると傷を受けることがままありますが(彼らとガチンコするのは危険です)、フラストレーションを抱える自立していない羊が多ければ多いほど、「油注ぎの器」にとっては格好のビジネスチャンスなんですね。

よくよく注意して偶像を避けよ

とあるとおりです。

Commented by くろねこ 2006年07月19日(水)19:54

偶像、ですか。ある意味そうですね。少なくとも神様の用いる器ではない。予想はしていたのですが、本日、教会のホームページを見ると聖会で恵まれました、と書いてありました。あおの聖会で恵まれた、と書いてあると、違和感を感じる私のようなマイノリティがおかしいのかと思わされてくるようです。彼にとってはとても満足する結果でしょうね、日本中から、また世界からベニーヒンショーを見に、お金と労力をいとわずやってきて、さらに恵まれたと感謝もされる。。。
今の教会は危険、という気がますます強くなってきました。

Commented by Luke 2006年07月19日(水)21:16

その違和感を大切にして下さい。

Commented by くろねこ 2006年07月20日(木)00:22

今週に入ってからずっとここでいろいろ過去ログ等も見せて頂いています。仕事から帰ってずっとみてるもので娘があきれています。実は昨日も、おとといも寝るのが遅くなってしまい、遅刻状態で会社に行っています。(反省中)私も映画が好きでよく見にいきますが、レイトショーか、前売りを買うかしないと仲々行かれませんね。すぐdvdになるので、劇場で見たい物を判断するのも難しいですね。お名前のルークはスターウォーズからでしょうか?実はうちの猫にルークというのがいます。とても上品な真っ白な猫ですよ。また、時々お邪魔させてください。教会の件は、当分行かない結論に達しました。

Commented by Luke 2006年07月20日(木)09:47

「ルーク」は福音書の「ルカ」の英訳でして、彼は医者だったのですね。私も医学博士と言うことで、気取ってみたわけですが、実はご賢察のとおり、スターウォーズが好きでして^^