個別表示

大御心の波紋

日経のスクープだったが、これはけっこう波紋を呼んでいるようだ。今朝の田原氏のサンプロでも櫻井よし子氏や岡崎久彦氏辺りは忸怩たる思いがあるようで、やたらと富田メモの信憑性にケチをつけようとしていた。しかし彼らの主張には無理がある。このメモにある昭和天皇の意志はあまりも明確。

同番組では、あのはしゃぎ屋の自民党幹事長武部氏が精彩を欠き、発言も歯切れが悪い。自民党は安倍氏独走で面白みがなく、来年の参院選ではかえって墓穴を掘る感じがする。

また東条英機のお孫さんの東条由布子氏も、このメモは天皇のご人格を傷つけるものであり、外に出すべきはないとしていたが、ある意味で可哀そうでもある。東条は天皇の責任を回避するために、すべての責任を負って逝ったからであり、由布子氏もその天皇の御心によって自分の依って立つところを見出していたわけだから。このメモは東条家のすべてを全否定することになる。最悪の場合、乃木希典の運命を辿ることもあり得る。

なぜこの時期に日経がスクープし得たか。こういった個人メモが出る以上、相当に親しい関係者が許可したのであって、これはかなり深い意図があるものと思う。不謹慎かもしれないが、政局も面白くなってきた。私的には小沢氏を一度担ぎたいのだ・・・。

ちなみに優等生安倍氏は15日参拝を避けるとか・・・(→記事)。どうもこの人は優等生に過ぎると感じているのだが・・・。

Commented by デンスケ 2006年07月24日(月)20:26

こんなブログを見つけました^^

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/

Commented by Luke 2006年07月24日(月)21:19

う〜ん、これは意外!?徳川侍従長の発言?このリンク先からいくつか飛んでみましたが、当時の藤尾文相の発言とかもありますね。これはちょっと陰謀めいてきました。